アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽結婚式を辞退!新郎新婦への御祝儀はいくらが妥当か?

会社の同期が結婚をします。折角お誘いを頂いたのに急な用事で参加できなくなりました;;

この場合、ご祝儀は幾らが妥当なんでしょうか!?

A 回答 (3件)

前の方が言うようにかなり時期にもよるけど


“急遽”って言うくらいだから、結構差し迫ってる感じですよね。
だったら行った時と同額かな。
1ヶ月以内は色々と変更が難しくなってくるし、金額が発生し始めるからね。
1ヶ月~3ヶ月くらいだと微妙時期。
ものによって金額発生有りだから、同額近く~同額かな。
3ヶ月~なら同額近くまたはそれなりに・・・って感じなのかなって。
私なら式前3ヶ月以内なら迷惑かけちゃってるし、お祝い含め全額包むかな。
3ヶ月以上前だったら、悩むけど・・・
    • good
    • 1

急に行けなくなったときは出席するときに包む額と同じじゃないんですか?


3万円なら減らさず3万円。何日前かわかりませんが、もしかしたら料理もキャンセルできない時期かもしれないし、おそらく席次は出来上がっていると思います。席次の刷り直しとかあるとそれだけで出費はあるわけだし、出席するときと同じくらいにしておかないとお祝い分がなくなっちゃうかも。
ちゃんとした人なら引き出物とか送るか会社で手渡しで下さると思います。
    • good
    • 0

ここに質問する内容とは思えません。


出席される同僚や上司など、結婚される両人をよく知る人に相談すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした

お礼日時:2010/10/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!