プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵本 シロヌップのきつね




母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、
シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。


とつぶやいていました


題名はしっかり覚えています 
どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと


そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、
しっかり思い出せません 
でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて)


どんな内容でしたでしょうか
ご存知のかた教えてください
検索しましたが、でませんでした

A 回答 (2件)

チロヌップのきつね


ですよ\(^^;)..


アニメにも、なっていますね

・「かわいそうなきつね」(N君・小3)


チロヌップのきつね (きんのほしストーリー絵本)
 ぼくは、この本を読んでこう思いました。ぼくが、もしおじいさんかおばあさんだったら、ちびこを早く見つけて助けてあげたかったです。ちびことは、北の海のチロヌップという島に住んでいるきつねの子どものことです。
 ちびこは、家族と幸せにくらしていました。ある日、漁をしにきたおじいさんとおばあさんは、ちびこを見つけてかわいがって赤いリボンを首にむすんでやりました。しかし、せんそうが始まり、ぼうやぎつねと、とうさんぎつねがへいたいにてっぽうでうたれ、ちびこは、わなにかかってしまいました。かあさんぎつねはちびこを見捨てなかったけれど、冬がきて二ひきともさむさに死んでしまいました。
 その後、ちびことかあさんぎつねが死んでしまった場所に、おやこぎつねがよりそっているようなきつねざくらがさいていました。
 どうしてそういうことになったかというと、きつねの親子がおじいさんとおばあさんにここで死んでしまったことを伝えたかったからだと思います。なぜなら、二人はちびこのことを、かわいがってくれたからです。
 きつねの親子は、何もしていないのに、人間たちのせいで死んでしまったのです。ぼくは、かわいそうだな、と思いました。

http://www.kokusen.net/kokusen/index.php?%C0%B8% …

現在も、絵本や新書で発売されています

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅぅぅぅぅ。。。。





号泣。。。  うえーーーーーーん(><;)


チロヌップでしたか^^; 検索したらちゃんと出てきました 絵本というか、
その当時見ていた絵も思い出しました!
そのきつねちゃんが動いている絵も頭の中に思い浮かぶのですが、
テレビでやってたのかなぁ。。。教育テレビ?
何にしろ、あ~。。。本当に悲しいお話でした
涙ぽろぽろです

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 11:59

「シロヌップ」ではなく「チロヌップのきつね」で検索してみてください。


絵本もありますし、アニメ映画にもなりましたので、あらすじの出ているサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!