アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の自転 、公転について
地球についての図鑑をもっているんですが、地球の自転周期をみてみたら0.9973日(23時間56分)とかいてありました。公転周期をみてみたら1.00004年(365.26)とかいてありました。
一日は4分短くなっているし、一年は365日より多くなっています。なぜでしょう?

A 回答 (5件)

他の方がすでに回答しているので蛇足でしかないかもしれませんが回答いたします。



自転が0.9973日であれば、365回転すると何日になるでしょう。

365日に少し足りませんね。


では、365×4=1460回転すると何日になるでしょう。
365日の時に比べ差が開きましたね。

ではもう1回転加えましょう。
その結果を4で割りましょう。


分かりましたね。

私たちが使っている暦では1日が365日です。
そして4年に一度の閏年には2月29日が入って366日です。
これが1回転加えた理由です。

つまり答えとしては、
地球の自転を基に1日を定めている。
しかし、1日には少し足りないので閏年として1日増やして調節している。
その結果年平均をとると1年が365年より多くなっているということです。


閏年では1日増やしますが、
他にも1秒増やすこともあるんですよ。

私たち人間は日の出日の入りや、日の高さなどをもとに
1日や1年などを定めました。

しかし、太陽はそんなことに関わらずに活動しますし、
地球の活動もわずかですが日々変化しています。


時間の単位について、
例えば1秒はどんなふうに定義されたか、
何を基に1秒としているか、
など調べてみると面白いと思いますよ。


他にも長さの単位であるメートル等もお薦めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑問におもっていたことがわかったのでよかったです。

お礼日時:2010/10/21 19:56

天の川に対する自転周期は約23時間56分


平均太陽に対する自転周期は24時間
何に対して自転しているかで違ってきます
星の位置をよく観察して下さい
同じ時刻における毎日の位置が変わっていくでしょう
    • good
    • 1

まず公転周期が自転周期で割り切れなければならない理由はないですね。


平均公転周期は太陽との距離の関わりで原則変わりませんが
自転の方は億年単位で遅くなっていくのが普通ですし。

ヒトの都合で一日を24等分したものを1時間と定めました。
ヒトにとっての一日は天の太陽が一周する時間で(太陽日)
これを基準にしているから24時間なのです(厳密には微妙に違うけど)

ではどうして日周期を作る原因であるはずの地球自転(恒星日)が一日に足りないのか。
それは地球が一自転する間にも地球が一日分の公転で進むため、
前日の昼からピッタシ360度回転では、翌日の正午にちょっと足りなくなるからなんです。

つまり、地球自転一周が一日じゃないんですね。

同様に一年にも地球上で見る太陽高度が一巡する「太陽年」と
地球が一公転する時間の「恒星年(遥か遠方の恒星高度が一巡する時間)」は違う。
コチラは歳差運動の為に太陽年は恒星年より微妙に短い。

ヒトの暦の一日と一年はあくまで見える太陽と季節の一巡を指す物だから
平均太陽日の24時間と太陽年の365.24219日(2010年現在)を用いるのです。

ええ、割り切れてません。だから閏年で日を足したり足さなかったりで補正しています。
また現在時刻の方は原子時計を標準時に使うので精度は地球自転から割り出したモノ以上に一定になっています。
コチラは銀河系外の電波源に基準を持ち、太陽時間との狂いは時折閏秒を入れて補正しています。
    • good
    • 2

正確には地球の自転は1日に1回転=360°ではありません。


地球は約365日で自転と同じ方向に公転しているため、
太陽が南中して翌日の南中までは約361°自転しなくては
いけません。従って、361°まわる時間が24時間と定められて
いるため、1回転=360°回る時間は23時間56分なのです。

また、自転の周期と公転の周期は全ての惑星で関係ありません。
地球は356.26日で太陽の周りを1周しています。
ただ、1年の日数は整数にしないといけないので、1年=365日
とし、4年に1度閏年を入れることにより、365.25日になります。
100年に1度閏年を無くすことにより365.26日になります。
この辺りの法則を定めたのがグレゴリオ暦です。
    • good
    • 3

人が作った人工物ではなく、自然界の事象なので、


人が定めた単位にぴったり合うようなことはあり得ません。

このようなずれがあるため、うるう年や、うるう秒 などを作って
その誤差が大きくならないようにしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!