プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイド画面で横伸びのあるフルスクリーンにしたい
お世話になります。
ファンタジーアースゼロというオンラインゲームをやっているんですがOSを再インストールしたところ両端に黒帯が付くようになりました。
ゲームクライアントの解像度をいじることで黒帯は消えて綺麗な画面になるんですが、ずっと中解像度を引き伸ばした画面でやっていたためその状態にしたいのですができなく質問させて頂きます。ゲーム内解像度1152×864を1600×900に引き伸ばしたい

OS window7 home premium 64ビット
モニター Dell ST2010 1600×900
グラボ NVDIA GeForece GTS 250
PC-ディスプレイ間 Dsub接続
(モニターのメニュー→画面設定→ワイドモード→全面を選択中)
(画面の解像度→詳細設定→トラブルシューティング→設定の変更が押せない状態)

OSを入れなおしただけで何故変わってしまったのか
DIVでなくDsub接続ではパネル→スケーリングで変更できないのか
等の疑問もあり教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ

とりあえず確認ですがVGAドライバ、モニタドライバは入れましたよね?
(Windows7だからOSインストールorWindowsアップデートで更新してるはずだど)

次にDsubでもスケーリングは出来るはずです。

あとNVIDIAのnTUNEかサポートソフトは入ってますか?
入っていればそのメニューから解像度とかの項目で調整できたと思います。
縦横のスケーリング比を保持しないみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

nTuneを入れ
NVDIAコントロールパネル→ディスプレイ→解像度の変更→カスタマイズ→「このディスプレイに表示されない解像度を有効にする」にチェック
で解決できました。
ありがとうございました。