プロが教えるわが家の防犯対策術!

紀州釣り お勧めロッド

そろそろアウトガイドに変えようと思って、今日シマノのタイドリームというズーム式のロッドを買いましたが、正直これでよかったのか?と不安です。

紀州釣りで予算3万まででお勧めのアウトガイドロッドを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

タイドリームを買われる前に相談された方が良かったですねぇ。


タイドリームは本来グレ竿でチヌ竿に比べて先調子の硬調ですからチヌを掛けるとタタキが激しくなり
(ゴクンゴクンと頭を振って抵抗する)下へ下へ突っ込もうとして根や海藻に巻かれたり
タタキが激しいとハリはずれやハリの折れなども出やすくなります。
その為にチヌ竿は柔らかく胴調子に造られているんですよ。

それと使い前のないのがシマノのズームで本来はグレ釣りでずっと流したりロッド操作をしたりするときに
軽い短尺にして魚が掛かってやり取りが始まって初めてズームにするわけですが、大型の魚がグングン
引いているときにとっさに竿を伸ばしても何の意味もなくガイド位置もかなりズレたりします。

シマノの磯を非常に危険に飛び回る茶髪のインストラクターの意向で考案された機能ですが
その他の阿波の名インストラクター達は誰もズームを使いません。
まして紀州釣りの場合普通のフカセよりアタリが出る時間がかなり早いのでハッキリ言ってズームは必要ありませんね。

と厳しい事ばかり言いましたが、買ってしまったものは仕方ないですね。
返品して他に買い替えたり出来るんでしょうか。
3万円前後なら僅かに予算オーバーですが鱗海エランサが一番でしょう。
重い団子を投げるにも非常にタフなタフテック穂先に白塗装ですからライン絡みなども分かり易いし
IMガイドですからよりライン絡みは少なくなりますね。

http://www.ps-katsuki.co.jp/item.php?I=4919&P=5

予算的に厳しければその下のランクの鱗海も非常にコストパフォーマンスが高いですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6214181.html

ダイワの飛龍クレッサも良いですが、ダイワはどんな高級モデルもノンコンタクト塗装がないので
案外ラインがベタついてイライラします。
長さは穂先のたわみも少ない5mの方がトラブルも少なくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安は的中。返品しておいて正解でした。

中通し竿のときはお世話になりました。あなたの言ったとおりの竿を買いました。使いやすく、大型チヌはこの竿で一番多く釣りました。
ですが最近、深い場所での釣りでボラなどをかけてしまうとウキ止めが先っぽに引っかかりウキ止めが動いてしまい、何度もタナの取り直しをしてしまったり、雨の日もラインが張り付いて糸の出が悪くなるので、アウトガイドを買っておこうと思いました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/16 21:55

やはり、竿といっても場所によるのでその地方の釣具屋に聞くのが一番だと、思います。


紀州釣り頑張ってくさだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日も行くのですが、エギングに邪魔されないか心配です。今日もされましたから。

お礼日時:2010/10/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!