アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会


創価学会ってなぜこんなに悪く言われているのですか?

何をしてこんなに言われているのか知らないので
お分かりになる方教えて下さい。

A 回答 (22件中11~20件)

創価学会の者です。



質問者様ご指摘のように、創価学会やその最高指導者・池田名誉会長に関しては、ネット上だけでも凄まじい悪口雑言が、日夜にわたって繰り広げられています。名誉会長も、個々の学会員も、日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」を人々に流布して幸福になってもらおうと、それはそれは長年にわたり奮闘してきたのです。また、教えを広めて信者を増やすことだけにこだわらず、様々な平和のための啓発運動をして、世界平和に貢献してきました。また、名誉会長は、昭和40年代に中国・ソ連(当時)の両国関係が著しく険悪化し一触即発の状況にあった時に両国を訪れ、それぞれの首脳と会見をし、戦争回避に尽力したこともあります。こういう取り組みが、世界の為政者や識者等から評価され、名誉会長に対する数百にも及ぶ名誉称号等の授与につながっているのです。

このように、人々の幸福や世界平和のために並々ならぬ貢献をしてきた学会・名誉会長に対し、とりわけ日本では賞賛どころか、悪意敵意の凄まじい悪口雑言が投げかけられているわけです。正しいことをしたのに、まるで極悪非道の悪事を犯したかのごとく多方面から喧伝されている。ここのでの回答でも早速とばかりに、そういった誹謗中傷の“模範回答”がズラリと並んでいますね(笑)。それはなぜでしょうか。

「日本国を見るに当時五濁の障重く闘諍堅固にして瞋恚の心猛く嫉妬の思い甚し」(法華初心成仏抄)と日蓮大聖人は仰せです。偉大なものを認めたがらず嫉妬するのが、日本人の島国根性です。そういう島国根性の権化である学会誹謗の連中は、「人間なんて所詮、金と地位と名誉」と、とにかく自分たちと同じ低いレベルに貶めたいわけです。ところが、そういう連中はたちの悪いことに「自分の方が偉大で崇高だ」という自惚れが非常に強い。それゆえ、自分よりもはるかに勝れた存在があると、自分の存在基盤が揺るがされるように錯覚し、嫉妬のあまり嘘やデマまで用いて悪口雑言をぶつけて、その勝れた存在をなき者にしようと躍起になるのです。こういう連中は人格が二流・三流であるがゆえに、一流の勝れたものが受け入れられず、拒絶反応を起こすしかない。「(嫉妬の者は)聞かんと欲せず信ぜんと欲せず」(寺泊御書)です。これが、学会や名誉会長が世間から不当に中傷される原因です。

また、より根源的な原因があります。「法華経の文に云く『而かも此経は如来の現在にすら猶怨嫉多し況んや滅度の後をや』」(法華経の文には「この経を説くことは、釈尊がいる時代ですら、非難・中傷が多い。まして仏の滅後は、なおさらである」とある。報恩抄、趣意)。釈尊滅後(特に末法)に法華経を広める者は、釈尊の時代におけるよりも、より一層の難が生じる、ということです。法華経には、各所でそのように説かれています。

創価学会が広めているのは、法華経の真髄・南無妙法蓮華経です。それゆえ不当な非難・中傷が生じるのは必然なのです。物体が速度を増せば増すほど空気抵抗が強くなるように、学会の前進が進めば進むほど敵が数多く生じるのは不可避です。末法という時代は、正しい法への不信が渦巻き、物事の正邪、善悪がわからなくなってしまう時代です。自分にも他人にも仏の生命が具わっていることを一切信じることなどできない、「元品の無明」に覆われた人々が数多い時代です。そういう人たちにとっては、万人成仏を説く法華経(南無妙法蓮華経)は受け入れ難い。それどころか、正論を突き付けられたことに感情的に反発し、正義の人を嫉妬し恨むのです。そういう歪んだ時代相なのです。

しかしながら、「小失なくとも大難に度度値う人をこそ滅後の法華経の行者とはしり候はめ」(わずかの失もないのに、たびたび(仏、釈尊)在世以上の大難にあう人こそ、仏滅後の法華経の行者であると知られるのである。報恩抄、通解)です。創価学会が、その人類を思っての行動にもかかわらず、無認識な悪口や非難を投げつけられるのは、学会が真の法華経(南無妙法蓮華経)の行者である証明となっているのです。だからこそ、学会の信心には、真の力があるということなのです。
    • good
    • 0

すぐに「聖教新聞」をとってくれというから。

    • good
    • 0

詳しくは知りません。

極個人的な観点からです。
回答に。間違いもあるかもしれません。

(1)他の宗教を「邪宗」という部分がまあ、良くないといえるでしょう。シャクフク(漢字が思いつきません。改宗のこと)のスローガンが、「邪宗」を倒せだったので、当然、反発する人も居たでしょう。

(2)会長が、朝鮮半島出身者のため、韓国との強いつながりがあるのではないかと思われていること。

(3)もとは、日蓮正宗(仏教)であったのが、日蓮正宗と分離してしまって、元の信者も学会に対してすこし疑いの目を持たざるを得ないのではないでしょうか。

(4)政教分離は、当然ではありますが、創価学会と公明党のつながりが深いので、他の政党からみるとすこし変ではありませんか?となるかもしれません。

(5)あと、一部の常識のない信者に関連したトラブルなどもあるのかなと思います。


特に(1)(2)(4)を警戒する人もいるかなと思います。
    • good
    • 0

創:『創価の仏は貴方を見守ってゆきたいと、そう言っておられます。


俺:「じゃあ、直接話したいから今すぐ呼んでくれる?」
創:『それは無理。』
俺:「なんで?」
創:『仏の家(仏壇)を貴方のお住まいに置いてくださらなければ仏はお越しになりません。』

つまり、創価の仏とやらは人んちに居候させてくれなきゃ『不幸万歳!』とでも言いたいのだろうか?信者幹部と知人に対し料亭で口論になりました。
因みに、料亭に向かう前に幹部さん宅にお邪魔した時のこと、創価彫り純金の仏壇(巨大)を所有しているんですけど・・・「マジで!?」・・・リモコン操作で動く自動開閉式扉の仏壇だった。あんなもん売ってること自体イカれてる。
    • good
    • 0

仕事を転職したら、転職先に良い人がいました。


今度いい話があるから家に来ないかと誘われました。
そして行きました、
人が5~6人集まっていました。
話が始まりました。
内容は、他の宗教は邪教で唯一正しいのは創価学会だから入信しろ。
と言う内容でした。
普段ははっきり物言わぬ自分だけど、その時ははっきり言いました。
他の宗教を悪く言わなければ自分の宗教の良さをいえないのか?と
はっきり入信を断りました。

翌日会社へ出社したら、出社の必要無しと言われました。

これが創価学会の真実です。
    • good
    • 0

裏口入学や入試問題漏洩、学歴詐称にかかわっているから


個人的にはそう思っています
    • good
    • 0

国政に影響を持つ宗教団体だからです。


影響力がなければ、ここまで酷くは言われないでしょう。
    • good
    • 0

 創価学会員は入信の勧誘をして「創価学会に入る気は無い」と言うと嫌がらせをします。


 それと、身内に自殺者がいる家庭には「自殺をしたのは創価学会に入っていなかったから」と言って強引に入信をさせようとします。

 入信の勧誘をして「入る気は無い」と言って嫌がらせをされたのは私自身で、「自殺をしたのは創価学会に入っていなかったから」と言われたのは私の親戚です。
 強引に入信させようとしたり、「入信をしない」と言って嫌がらせをするようではどんどん悪く言われます。
    • good
    • 0

イスラム教の信者だからといって、テロ起す人間もいれば平和な人間もいるように



創価学会でも人の財産を没収するようなカルト団体みたいな支部や普通に宗教を教える団体も有ります

一般では、財産を没収したり、半ば強制的な勧誘をするカルト集団みたいな団体が有名なので、何も知らない人にとっては、「創価学会は危険!」といイメージがあるだけです

近くにも創価学会のひとが結構いますが、地域柄かは知りませんが、全員が普通のいい人ですよ
    • good
    • 0

宮本顕治宅盗聴事件とか、ご存じない?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC% …

日蓮正宗に破門されたりとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!