アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがないと本当に難しいと言われました。実際公務員の(色んなジャンル)方数人からお聞きしました。実際公務員専門学校を出て公務員になられた方がおられましたら教えて下さい。公務員専門学校を出なくても、私立大学卒でも同じですか?ちなみに地方公務員希望です。

A 回答 (2件)

「コネがないと本当に難しい」というのは、間違いだと思います。



コネがまかり通っていたのは、もうずいぶんと昔の話なのではないでしょうか?

今はほぼ完全にペーパーテストと面接ですべて決めていると思いますよ(^^)
私は公務員専門学校に通って今年の夏に内々定をもらいましたが、
予備校に通って本当に良かったと思いました。

もともと自分をコントロールするのは苦手なので勉強する習慣を身につけようと
専門学校に通い始めましたが、
ちょっとした試験・面接のコツを教えてくださったり、前年の合格者の方が相談にのって
下さったり、勉強だけでなく、それ以外の知っていて有利な情報もたくさんいただきました。

地方自治体を受けた子は私を含めたくさんいますが、コネ採用なんて聞いたことありません。

精一杯勉強して、しっかり面接の準備をすれば、合格への道はちゃんとひらけると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました(^○^)
私も応援しています♪

お礼日時:2010/10/19 17:48

公務員は基本、試験の結果で合否が出るはずですが。


ゆえに、国立だろうが私立だろうが、専門だろうが関
係ないでしょう。まあ、国Iは学閥らしきものが採用
後、影響してくることもあるらしいですし、合格後の
官庁訪問は、一種のコネ作りなのかもしれませんが。
まあ、よく地方の市町村役場だと、議員や有力公務員
のコネの有り無しで採用が決まる・・・と言われてい
ましたし、昔はそういう事もあったのかもしれません
が、数年前に九州で発覚したの公立学校の教員のコネ・
成績操作での採用問題は事件に発展し、全国的に叩か
れましたよね?下手に明るみになれば、現職の公務員
や口利きした議員は「犯罪&懲戒免職」になるケース
もあるでしょうから、今のご時世、ムリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。昔と違うんですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事