アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VPNソフトについて
こんにちは。VPNソフトについて、お教えください。
現在社内の業務でNetscreenRemoteのクライアントソフトを使っていましたが、これが販売終了となり、ライセンスが手に入らなくなりました(予め買って置けばよかったのですが・・・。)。JuniperのホームページでNCPという会社のソフトが互換性があるとのことで、試したところこれはうまくつながったのですが、NCPは1ライセンスが$85くらいと、前のNetscreenRemoteに比べると結構高いので(これが相場ですか?)、ほかにそういったものが無いかと探しています。また、NETGEARというのもあって、これは繋がるかまだ試していません。FWはFORTINETを使っています。小規模な事業所なので、あまりお金はかけられません。当社のシステムを見てくれた会社もNCPしかないと言っており、サーバーの管理会社も今のところ変更する予定は無いとのことで悩んでいます。当方専門知識が無いため、ご存知の方がいればアドバイスをください。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、NetscreenRemote自体、仕様上IPSEC-VPNクライアントソフトですが、やってみないと解りませんが、Cisco社の「Cisco VPN Client」や、センチュリーシステムズ製「VPN Client/NET-G」もIPSEC-VPNクライアントソフトですが、そういった他社系ソフトにて確認してみる等の方法しかないのではないかと存じます。

センチュリーシステムズ製のソフトについては、評価版をダウンロードし、お試し出来るようになっているようですので、トライしてみてはどうでしょうか?
 サーバ管理会社も、新規導入検討される以外は当面システムを変更する予定はないと考えているのではないでしょうか?酷な言い方をすれば、サーバ管理会社も新規ソフトウェア等の受注等活動に対し、メリット・利益が無ければ、既存システムはそのままで利用といった見方をしているかと存じます。
 最終的に駄目であれば、既存サーバ管理会社ではなく、他社ソフトウェア商社にて基幹システム及びサーバ自体の更新・導入を最悪考えなければいけないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご案内いただいた2つについて拝見しました。当方で使用しているOSが日本語OSでないため、センチュリーシステムズのものは使えないみたいです・・・・。cisco社のものをあたってみたいと思います。
サーバー会社に関しても、仰るとおりVPNソフトの変更に関してメリットが見えないということから、現状を維持するとの考えです。もう少し話し合ってみます。

ありがとうございました。

Netscreenで検索したら以下の会社が出て来ましたので、一度問い合わせてみては?

顧客に貴社と同様の悩みを持つ所があれば、何らかの対策を行っていると思いますので、ダメ元で問い合わせてみて、何か情報が得られればラッキー、で如何でしょうかね?

[参考]【ファイアウォール/VPN】Netscreenシリーズ|Juniper Networks製品は日立ソリューションズ|Juniper Networks Products
http://www.hitachi-system.co.jp/juniper/security …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームページのフォームから早速問い合わせをしてみます。