プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねずみが天井裏で運動会をしてます。
隠居の方は一軒家のつくりとは違うために天井裏に毒餌やバルサン、ネズミ捕りを仕掛けることはできません。(プレハブを破ると今度は修復するのに相当お金がかかる)
業者に頼むのも経済的には今は無理です。
せめて米や服(物)、コンセントを食べられるのを防ぎたいのですが、保管方法に困ってます。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

目立たない場所に天井点検口(2000円くらい)を買い取り付けてはいかがですか。


母屋に毒を仕掛けるとか。
天井裏には餌がないため出入りしているのです。
餌は母屋で調達しているのでは。
どんな天井かわかりませんが、簡単に補修できるように破るのですよ。
プレハブかどうかは関係ありません。
開口した物を使って塞ぐのです。
一度駆除してもまた発生するかもしれないので何度も開閉できるように点検口が良いと思います。
大事な物はカンに入れるとか。
箪笥に入れない服はロープでも張って吊るしておくとか。
進入口をさがして塞ぐのが良いと思います。
    • good
    • 0

毒餌やネズミ捕りは室内が良いと思います。


良く出る場所に。
早く駆除したほうが良いと思います。
電線をかじり火事になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは部屋内には進入してきてないのでどうにも出来ないのです。
でも部屋内に入る前に何とかしたいのですが、もし入ってきてしまった場合、せめて物だけは守りたいと思いまして。。

お礼日時:2010/10/20 20:20

以前住んでいた家でネズミの被害にあっていました。


食品や衣類は厚手のプラスチックや金属製の箱にしまうことで
被害から守ることができました。
柔らかな素材の箱だと
ネズミはかじって中の食品を食べてしまっていたことがあります。

また家中の壁際にネズミ捕り(粘着式)を仕掛け、
ネズミが嫌いだという薄荷油(薬局で売っています)を
2、3滴しみこませたティッシュを棚の裏や食品の箱の側に置いたりし、
頻繁に掃除することで出て行ってもらいました。

エサがない、くさい、罠もあるし
自分の痕跡が残らないいやな場所だと認識してもらったわけです。
もちろんネズミ捕りにかかった個体もいました。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄荷油も試してみます。

お礼日時:2010/10/24 21:42

コメや服を食べにくるくらいならばネズミ捕りは天井裏でなくとも部屋の隅や台所の収納に仕掛けるというのはいかがなのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くのを忘れてましたが、今のところはまだねずみは部屋の中に侵入してきてないんです(私が見た限りでは、ですが)。でもそのうち進入してくるようになるかもしれません。
母屋の方ではコンセントや服がかじられてたのでその前に何とかしたいのです。

お礼日時:2010/10/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!