アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓生の死亡について

悩みというわけでもないですが
腑に落ちない気がして気になっています。

現在、30代半ばなのですが、中学時代の同級生で(1学年250名くらい)
25歳頃までに、自殺者3人と、人を殺めた人が1人、逆に殺された人が2人居ます。
最近10年くらいは家庭持ったし仕事も忙しく
郷里から遠ざかっているので、情報がよくわかりませんが…。

これって数値的にちょっと異常でしょうか。

私とは対極的に、同じ三十台半ばの知り合いで
同級生で死んだ人が一人も居ないと断言してる人がいますが
そっちはそっちでちょっと不自然な気もします。(本人が知らないだけのような…)

A 回答 (6件)

近頃、全然情報が入って来ませんが、

その頃までに、バイク事故で亡くなった同級生がいました。

その人が通っていた高校の門前では、別の中学卒生ですが殺人。
その高校はかつて古墳があった呪いだとか噂になってました。

激震の人生ですね。若過ぎて、当時の姿が思い浮かぶようで冥福を祈りたいです。

そうそう、宗教団体で捕まってた人もいます。
こういうのはテレビでも知り得ますね。
    • 0

いや、ぜんぜん異常じゃないと思う。

30代半ばでしょ?。
1クラスだって、自殺者ひとり、病死二人くらいは居るさ。
私の場合は40人1学級のころだから、6クラス分でしょ?…そうなると一学年で18人は死んでる可能性がある。
ものすごーくアバウトだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

多分異常じゃ無いでしょう… と言うよりも何を根拠に判断基準としているのか判りませんが…

世帯主の出身中学校(公立)は、岡山県内でも屈指の“超一流の殺人者育成専門学校”でした。
一学年=8組~10組位有る(一学年=300人以上)、超マンモス中学校だったそうです。

>25歳頃迄に、自殺者3人・殺人1人・殺された人2人… って、
我家の世帯主の出身中学校の、世帯主の同窓生の方が未だ多い様です。
具体的な数値は判りませんが、全国ニュースでも“何度も”取上げられている様です。
実際にヤ●ザの世界に言った人も居て、その人も殺されています。
相談者様の同窓生よりも数倍(~10倍位)の人数が、上記の死に方で死んでいるのでは…
流石に“殺人者育成専門学校”と言う名前負けしていないンだなあ~と苦笑いの私です。
因みにこの中学校は、長★剛さんの奥様で、志保★悦子さんの出身中学校です。

中学校(世帯主の出身)の卒業式には、卒業生が女性教師を、強制的に乱暴(強姦)する事も、伝統的に行なわれていた様で、其の為に女性教師は、態(わざ)と卒業式には来なかった様です。

因みに私が卒業した中学校での、私の同級生の中には…
生れ付き心臓病の子(男性)が居て、顔も真っ白+唇も紫色でした。体育の授業は何時も見学でした。
其の子は成人後タクシーの運転手になりましたが、程無く亡くなりました。
もう一人(女性)は、中学時代は何とも無かった様ですが、詳しくは知らないのですが、病気で故人となったと言う話を聞きました。
25歳の時に、後にも先にも一度だけしか行なわれていない同窓会に出席しましたが、其の時に上記の二人の事を聞きました。
心臓病の子は特に驚かなかったのですが、女性の方は少し吃驚した…かな?!

因みに私が卒業した高校時代の同級生の中には、交通事故で故人となった人も居ます。
未だ教習所に通っている途中(18歳)(誕生日前で19歳にはならず)で、婚約者の運転する車での事。(婚約者は怪我で済んだ様)。新聞にも載りました。

なので相談者様の同窓生の亡くなり方は、特に酷くも無い様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

現在、20代後半のものです。

中学時代の同級生で(1学年280名ぐらい)

20歳ころまでに、学校の校舎から飛び降りた人3名、うち1名はなくなって、
2名は足の骨折などして生きています。自殺といえるかはわかりませんが、シンナーをしていたと聞いています。

20代後半になって、私は長く地元を離れているので、人をあやめた人がいるかとか、逆に殺された人がいるかとかは、知りませんが、スピード違反とか、そういう軽い犯罪は犯していそうです。
病気で亡くなった人がいても全然不思議なこともありません。

数値的に異常とかあんまり考えなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

未経験ですか聞いて下さい。

気にしないで冥福のみ祈ってあげて下さい。

不運な人は襖を開けた途端、首を吊ってた人と遭遇した人さえ
居ます。

人の運命を同級生だからと言ってその責任を感じてたら生きて
られません。

でも事件の真相を知ってたら即警察へ通報して下さい。
余り其の様な事からかけ離れるようにする方が良いと言います。

仏となった人が合いに来たらどうするのですか。
南阿弥陀仏と唱えて上げて下さい。

短い命だったと残念に思ってるのでしょうけれど
其の命神のみぞ知るです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

あなたが最後に書いてあるように本人が知っているか知っていないか、またあなたが自分の母校にどれくらい関心があるか、それだけの問題でしょう。

現代社会は、つまらないことでも全く根拠のないことでも、ニュースにし新聞に載せる傾向があると思います。

わたしの自宅へは大学から学校新聞と銘打って寄付金の振り込み用紙だけきます。その時、身内や同級生の所在の確認のお知らせは来ませんか。

読んでもつまらないし、授業料を返してほしいくらいなのに、そんなもの皆見ていません。

あなたの学校はよほどのおぼちゃっまだったのでしょうか。たった5人では相対的にみて異常ではないのでは、60,70、になれば同窓会をしても全学年全員集合しても20人のばあいや3人のばあいもあるのでは、あまりにも奇妙なケースだったら、アンビリーバブルかなにかがきっとしゅざいにきているでしょう。さきにのべたように。

じぶんから、不安感をおこしてもやくにたたないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。