アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。新築で一戸建てを建築中です。
もうそろそろ、外構なんですがうち中庭と駐車場にタンカル砕石…というのを見積もってもらってます。

駐車場には飛び散らないように外側はコンクリです。

調べてるんですが、タンカル砕石での例がみつからなくて…どのような石なのでしょうか。

普通の砂利の方がよかったりしますか?

A 回答 (3件)

一戸建ておめでとうございます

タルカン砕石は知らないのですが車のタイヤの通る場所はコンクリを打ったほうがいいかなと思います。
砕石だと使ってる間に沈んだり減ったりするかなと。

また、中庭とかはせっかくの新築ですし五色砂利とかなちぐろとか矢作砂利とか色々見てみては。
タンカル砕石が気に入っていたのならスイマセン。
ある程度深く砂利を入れないと草が生えるので砕石の前に防草シートを施工される方もよくいます。
深すぎても歩きにくいので程ほどですが。
    • 0

詳しい事は他の方が説明されているので書きませんが、この石は最初の

頃は白くて綺麗なのですが、年数が経つにつれて黒くなったり苔が生え
て汚く見えてしまいます。
僕は以前に国道の路側帯の管理作業をしていましたが、砕石ではなく岩
と言った方がいいような塊が置かれていた事を思い出しました。

タンカル砕石を入れても、そのまま誰も歩かなければ色が汚くなるだけ
ですが、人が歩くと石同士が擦れてしまい次第に形が小さくなってしま
います。また本来は炭酸カルシウムが固まった物ですから、土埃ならぬ
粉埃が起きる事も十分に考えれます。

最初よりも将来的な事を考えると、タンカル砕石や通常の砕石よりも、
芝生を張るとか油石(正式名称とは違うかも知れませんが、角がなくて
表面がツルツルしていて黒い石です。)を入れた方が見た目にも良くな
るのではと思います。
    • 0

タンカル砕石は『炭酸カルシウムの砕石』のことですね。

つまり、石灰石を砕いたものです。
いろいろ使われているみたいですよ。

http://www.kumakoh.jp/tankaru.html

石灰石ですので、白くてきれいな石っぽいかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。経験談が聞けたら…と思うのでまだ募集しますね。
写真は分かりやすかったです。