プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9メートル×3メートルの庭に人工芝をやろうと思い業者に見積もりをお願いしました。
値段が諸費用抜きで84万円でした。この金額は適切なのでしょうか?高すぎてビックリしてます…。

A 回答 (2件)

ひょっとして公認競技場クラス?


仕様と現状が不明なので何とも言えませんが高い印象は受けます。
    • good
    • 0

http://shibancyu.jp/diy/
このサイトは人工芝を自分で貼るためのサイトです。
元のその土地が土の場合、雑草や砂利を取り、転圧して地面を固め、防草シートを敷いてから人工芝を貼ってピンなどで固定するようです。
凸凹していれば新たな土を入れたりもするようです。

ネットで「人工芝」で調べると、10m×1mで15000円位なので、お宅の場合は×3としても45000円で収まるはずだし、防草シートもホームセンターなどで安価で手に入ります。
もうちょっと高級な人工芝でも10万みておけば十分では?

好意的に解釈するとして、その84万に芝と防草シートと固定用ピン代を含めているとして、84万から高級人工芝10万と防草シートとピンで4万を差引いたら、作業だけの値段が70万。
作業員は5人もいれば多いくらいですし、その大きさの土地なら一日で終わってもおかしくないので、日当が一人当たり14万ですよ。
2日かかったとしても7万。

それとも、もっと高級な人工芝なのかも?
人工芝も、人体に悪影響を招く可能性があるとネットでも騒がれたことがあるので(人工芝の裏面に使用された古タイヤをリサイクルしたことが原因だったとか)、人体に無害なものを使用するのかもしれませんが。

いずれにせよ、諸経費の内訳も明確にしてもらって、諸経費以外にはどんな費用が発生する可能性があるのかを確認されてみては?

私だったら経済的に速攻でお断りしますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!