プロが教えるわが家の防犯対策術!

YKKapのリウッドデッキ(1.5間×4尺)を自分で作ろうと思うのですが、ウッドデッキ自体は説明書と工具もあるので大丈夫だとは思うのですが、基礎部のピンコロ設置(6か所)と防草シートのことで教えてください。

ピンコロ設置と防草シート設置の工程は、
1:土の上にピンコロを設置するのですが、やり方は穴を掘って軽く砂利を入れて、ハンマーで砂利を叩いて固めて、モルタルをたっぷり入れて、その上にピンコロを置く。
これを6か所分作ってから、長い木と水平器を使って水平を出す。

2:防草シートをかけて、ピンコロ部分はカッターで穴を開ける。隅の方はシートの上からレンガで押さえ、川砂利を敷き詰める

工事順番とか材料はこれで良いでしょうか?
実際にはモルタルと砂利と川砂利がどれ位必要だか見当もつきませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ピンコロでなくて束石じゃないですか?

束も9個じゃないですか?

セメント:モルタル
 1   :3
1袋  :3袋

この回答への補足

束石と言うのかもしれませんね。個数は犬走りを使わない方向で検討しているので、6個でなく9個でした。それからセメントとモルタルの配分、ありがとうございます。ちょっと試してみます。

• 1