プロが教えるわが家の防犯対策術!

門から玄関までの1mほどのアプローチに枕木を敷いています。
枕木の間が10cm間隔くらいで、完成時には枕木と地面が平らになるよう敷いてあったのに、完成後、水道局のチェックの時に、もう一度掘り返されてしまい、地面と枕木とが高さがずれてガタガタの段差ができてしまいました。
(これって、もしコンクリートで埋めていたらどうする気だったんでしょう?)
と、今更もう数年前のことを愚痴っても仕方ないのですが、久しぶりにベビーカーを使うようになったところ、その段差の中を動かすことができずにいます。なので、ベビーカーが入る程度に平滑にする方法を探しています。隙間に土を流し込む、砂利を流し込む、とかあるのでしょうが、雨などで流れたりしないでしょうか。
何かよいお考えがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



枕木同士の高さはほぼ水平と考えて良いですか?

それでは枕木の間に石灰を撒いて、少し地面を硬くします。その後、砂利ではなく砕石(40~0等)を入れてひたすら転圧して固めます。
粒度の同じ砂利や、玉砂利では固まりませんが、砕石なら細かい石が大きい石を支えて固く締まります。
もっともアプローチの両端は少し崩れるかも知れませんが。

え?見た目ですか?・・・見た目かぁ・・・見た目ねぇ・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
砕石・・・たしかに締め固めできそうですね。
一応玄関前なので、見た目と相談しながら悩んでみます(^^)。
上から土とかかけておけばどうにかなるかもしれないですし、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 10:32

どのくらいの隙間なんでしょう?


目砂で埋めてしまってはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーと・・・質問文に書いた通り10cmです。
埋めてしまっても流れるんじゃないかなぁ、というのが心配なのですが、目砂だと流れませんか?
施工時には目砂だったと思うんですが、やせていっている気がして。

お礼日時:2006/10/05 17:09

真砂土が良いかなぁ・・・ 水はけは普通の土より良いですよ。


砂利の場合、ハイヒールを履いたときに、ヒールが傷つくんですよねぇ・・・
玉砂利入れる?ちょっと高いけど。
土でも砂利でも使っている内に凹みますよ。
余分はどこか隅にでも取っておいて、凹んだら足すようにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使っているうちに凹むんですねー。
うーむ、竣工時には真っ平らにできていたのに、水道局・・・。
流れるのは覚悟で何かを入れるしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!