アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

玄関までのアプローチと庭の砂利についてお聞きします。

新築する際に、水はけを良くする為に1メートルほど、土壌改良してもらいました。大体50センチ位土を入れ替えてもらいその上から40センチほど砂利が敷かれています。

今回植栽スペースをもう少しとろうと思い砂利を30センチくらい撤去して土を上にかぶせようと思っているのですが、厚さがある為スコップなどでは中々すくえません。

何か良い道具などはありますでしょうか?

撤去したい面積は大体10平米ほどです

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再び回答させて頂きますが、庭土に使う土は何でも良いと言う事は

ありません。庭に畑土を入れても草花は育ちますが、樹木の植栽と
なると少し問題があります。畑土に潜む病害虫も心配ですから、出
来れば前回に書いたように真砂土を入れられた方が安全です。

堆肥にはバーク堆肥と牛糞堆肥がありますが、植栽の場合はバーク
堆肥を使います。僕は造園土木の会社に勤務していますが、植栽の
時は土は真砂土で堆肥はバーク堆肥で、他にネニサンソと言う物を
使用しています。芝生を張る時には全面に土壌改良が必要ですが、
樹木を植栽する時は移植する部分(直径50cmから1m程度)だけ
を改良します。しかし土壌改良をしない部分は畑土であったり砂利
では駄目ですから、断る事が出来るなら畑土は断られて下さい。

ちなみに真砂土は2トン車1台で2000円から3000円程度で
す。交渉次第では運搬賃と真砂土代を込み込みで3000円になる
かも知れません。
    • 0

道具だけの質問ですが、道具だけを紹介しても植栽は出来ませんので、

少し長くなりますが関連する事を書かせて頂きます。

土壌改良をした後に砂利を40cmですか。何と無駄な事をする業者です
ね。確かに水はけは良くなりますが、歩きにくかったり植物を植えよう
としても何も植えられなくなりますよね。実際に砂利を入れるにしても
多くて15cm程度ですから、何の意味があって40cmも入れられたのか
頭を抱えて考えてしまいます。

植栽をする事で、それらに関する必要な物(道具だけではない)は準備
されているでしょうか。砂利を撤去したら今までより地盤が下がってし
まします。地盤を元のように戻すには新たに土が必要です。植栽をする
部分だけ砂利を撤去しても植栽は出来ませんから、砂利を撤去した量の
土が新たに必要です。一般的に広く使われるのは真砂土で、2tダンプ
で2~3台は必要です。撤去した砂利はどうされるのですか。相当な量
ですから、別の場所に置くとか仮置きする事は出来ないのではありませ
んか。となると業者に処分を依頼する事になります。
それとバーク堆肥が数十袋必要です。既に土壌改良は終わっていると思
われるでしょうが、終わっているのは地面より40cm下ですから、新た
に土を入れる部分は別に土壌改良をする必要があります。
これらの事を総合的に考えると、あなたでは夏過ぎても植栽さえ出来な
いでしょうね。砂利の撤去から土入れ、土壌改良、植栽までを専門業者
に全て依頼された方が結果としては安上がりになりますよ。今から連休
に入りますから、上手く行けばGW明けには完成するかも知れません。

とりあえず道具の事だけ申しますが、とにかく砂利は全て撤去する事で
す。10cmでも残しては駄目です。砂利が残っていると排水が良くなる
と思うかも知れませんが、砂利が残っている事で十分な根張りが出来な
くなり、支柱を設置する時も邪魔になります。
砂利を撤去する時は、ガンズメと言う熊手に似た道具と、テミ籠、一輪
車が必要です。テミ籠を置いてガンズメで掻き寄せ、一輪車に積んで運
びます。これが一番簡単な方法で、造園業が人力で行う時はこの方法で
作業をします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました

砂利の部分はあるきずらく、子供が砂利で遊ぶので困っていたところでした。

撤去した砂利は敷地は広いので別の場所におく予定でした。土の方も畑の土、堆肥をいただける事になっていたので、後は砂利を除く作業だったのですが、先は長そうですね。。

時間はあるのでのんびりやってみたいと思います。

ガンズメ調べてみます!ありがとうございました