プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地内に畑があるのですが、来年からは何も作らないでおこうと思っています。
結構、広い範囲になるのですが、放っておくと草が生えるので、ビニールのシート等を敷いておこうかなと思っているのですが、それ以外の方法でよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>どのように張ればいいのでしょうか。


情報不足です。以下の情報をください。
湧水の有無
枯れ川の有無

目的植物の「根がある部分をシートで覆わない」という方針でシートを使います。具体的には.

湧水がなく.枯れ川がないのであけば.草の葉の下から30cm外側にシートをすく。
ただし.梅雨までの使用(梅雨に取り除く)のであれば.茎から5-30cm(種類によって多少変か)離してシートをすく(ビニールマルチ栽培関係を調べてください)。ただし.乾燥や高温で枯らしても良い場合(観光地の道路脇のコスモス等)には1.5-3cm程度にしている場合があります。

木の場合は.30cmを1メートルと読み替えてください。幹の周り1mの除草は入念に行ってください。せいせい草丈30cmで押さえてください。草が多いと虫が生育します。結果として.芯食い虫の被害に遭いやすくなりますから。

枯れ川がある場合.雨のたびに土砂が流出します(種が運び込まれる・シートの下のつちが流される)ので.枯れ川が庭先に作らないようにすることが先でしょう。
湧水がある場合には.地下水いを30cm以下に下げないと草が育ちません。木の場合には.根が発達せず台風で倒れます。つまり.暗渠排水工事(ほっさくするので雑草の種がちらかる)のほうが先決です。30cm-1m掘って穴の中に砂利を埋めるだけでかなり効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 05:29

ヒマワリ・コスモス等の作付けですと.大体敷地境界付近をのぞいて雑草を除くことができますが.注意点があります。



品種の選択で.「雑草の成長よりも早い成長をし.かつ.雑草よりも草丈が高いこと」が必要です。この条件が満たされないと.ヒマワリ等が雑草によって枯れます。
一般には背丈以上になる「こうせい種」を選択して.最初の年だけは.梅雨明け1回程度まで除草が必要です。秋霜が降るまでまで放置しておけば.種が散らばって.春に芽が出たときに他の草の芽が出なくなりますから。

ヒマワリの密林(雑草が生育できない程度の過密な異常な植栽)を作るのは大変(秋の台風で倒れると実が実らない)ので.台風で倒れても.それなりに種が実るコスモスが楽です。
つる草には弱いので.つる草を見かけたら刃.根から引き抜いてください。

ビニールシート等のビニールを使う場合には.排水路と土地の乾燥に注意してください。湧水があるような場所では.ビニールシートの下にこけが生育します。つまり.暗渠排水てでもしないと土台が傾くことを示しています。
とだいが傾かないような場所ですと.と地が乾燥します。つまり.付近の木が育たなくなります。

この回答への補足

先ほど、書き忘れたのですが、畑のほうには、花・野菜・木などが一緒に植えてあり、一部、木を残したままになるのですが、その場合は、やはり、シートはやめておかないと枯れてしますということでしょうか。

その際「付近の木が育たなくなります」とありますが、どのように張ればいいのでしょうか。

一応、今は「防草シートを敷いて、芝生か砂利」か「ビニールシート」にしようかな。と思っています。

補足日時:2004/08/27 10:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ヒマワリの密林(雑草が生育できない程度の過密な異常な植栽)を作るのは大変(秋の台風で倒れると実が実らない)ので.台風で倒れても.それなりに種が実るコスモスが楽です。


畑のほうはとても風当たりが強く、台風の後などはよく野菜も荒れていました。

お礼日時:2004/08/27 10:41

防草シートに比較すればビニールシートの効果が大で安価です。


材質は入手可能な限り厚手のビニールシートを使用しましょう。
耐用年数は数年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果的にはビニールシートのほうが上ということですか。

>耐用年数は数年です。
定期的に張り替えないといけないんですね。

お礼日時:2004/08/27 10:38

ビニールシートはやめておいた方がいいと思います。


うちの場合、水は溜まるし破れたところから草が出てくるしシート付近がコケだらけになるしさんざんでした。
どうしても敷くとするなら防草シートというのはどうでしょう。
ホームセンターなどでは比較的安価でおいているところもあります。

↓上に芝生が敷ける防草シート(価格不明…高いような気がする)
http://www.aikin.co.jp/sheet.htm
↓防草シート
http://www.jataka.co.jp/boso/boso.htm

防草シートを引く前は草むしりをしましょう。
また、灯油やガスを使って焼くことの出来るバーナーなどもホームセンターで手に入りますが、これで草の種を焼いてから敷くとさらに効果が高いと思われます。

長い間使わないのであれば除草剤もいいでしょうが、またなにか植えられるならやめておいた方がいいでしょう。
しばらく使わないのであれば消石灰や苦土石灰などを大量にまき、少し土を耕すと濃いアルカリ性の土となり雑草を軽減することが出来ます。
…あくまで軽減ですが…。

↓あと、ナギナタガヤという手もあります。
http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0309 …
http://www.mikanen.com/naginata/tanemaki.html
↓ちょっと高いけど大きな土地用に販売しているところ
http://www.nikkoseed.co.jp/allelopathy/sub158.htm
これなら肥料になるので、また畑に使いたいときにいいかもしれません…。
他にも少量で販売しているところも探せばあると思います。

参考URL:http://www.jataka.co.jp/boso/boso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初はシートだけと思っていましたが、芝生、砂利等もよさそうですね。
(見た目もすっきりですし。)

たくさん、教えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 10:36

できれば ひまわりを植えましょう。


 で 花が咲く頃に耕こして すきこんでしまえば 来年度の肥料代わりとなります。

   広いと機械が無いと大変ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまわりを一面に植えればいいのでしょうか。
ひまわりを植えると一年中、何かしらの状態で
生えているということでしょうか。
その場合、ひまわりとひまわりの間に雑草が生えたり
しないですか。
いろいろ質問いたしますが教えてください。

あと、機械のほうはあるのですが、使える人がいないのでたぶん小型の物(手で押すもの)を使うことになります。

お礼日時:2004/08/26 17:13

ビニ-ルなどでカバ-すると、虫が沢山発生して後がたいへんだね.


むしろ草が生える方が楽です.
それよりも、誰かに貸してあげたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もしないで定期的に草を刈ったほうがいいということでしょうか。
(ただ、草が生えだすと見た感じが、荒地みたいな感じでいやなのですが。)

敷地内で、それも奥のほうになってしまうので、
貸すのはちょっと…という感じです。

お礼日時:2004/08/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!