プロが教えるわが家の防犯対策術!

GEX 簡単ラクラクパワーフィルター エアが出ない?

簡単ラクラクパワーフィルターMを説明書の通りに設置したと思うのですが、エアーが出ません。

どうしたら出るようになりますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

設置したチューブの先端に、ダイアル状になったパーツをつけたと思いますが、それを回せばエアーが出ます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ゆるめても閉めてもうんともすんとも言わないのです。
今朝も少しいじってみましたがだめでした。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/10/21 09:59

No.1です。


失礼!
「簡単らくらくフィルター」と「簡単らくらくパワーフィルター」を勘違いして回答しました。

簡単らくらくパワーフィルターでエアーが出ない場合。

1・ポンプ吐き出し口に接続するエアレーションパイプ(エアレーション用アダプター)が逆向きに取り付けていないか確認。

2・エアチューブの先端のエアコック(黒いダイアル部分)を、取り外して運転して、エアコック無しで運転してみます。
エアコックを取り外せばエアが出る場合は、エアコック(プラ部品)の成形不良です。
エアコックを購入店またはGEXで交換して貰いましょう。
    • good
    • 8

「簡単ラクラクパワーフィルターM」は、水槽の縁に引っかける形式の外掛けフィルターですから、エアーは出ません。


ポンプで濾過槽へ汲み上げた水が、水槽へ斜面(スロープ)から滑り落ちる際に、水と空気が触れて酸素が供給される仕組みの濾過器です。
水槽の水量は、スロープの下部が浸かるくらい目一杯で正常です。
スロープからボタボタ落ちる位の少ない水量だと、水音が煩く気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!