アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく4つ前の質問で、
digコマンドによるドメイン名(******.dyndns.info)の
IPアドレスを調べる方法を教えて頂いたにもかかわらず、
いざ、digコマンドを実行してみると、

[******@****]$ dig @NS.dyndns.org. ******.dyndns.info. A

; <<>> DiG 9.2.1 <<>> @NS.dyndns.org. ******.dyndns.info. A
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 13918
;; flags: qr aa rd; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 5, ADDITIONAL: 5

;; QUESTION SECTION:
;******.dyndns.info. IN A

;; ANSWER SECTION:
******.dyndns.info. 60 IN A 192.168.1.200
・・・・・・・・・・・

となってしまい、自分のローカルのWebサーバーの
プライベートipアドレス(192.168.1.200)が
表示されてしまうようになってしまいます。

******.dyndns.info に現在割り当てられている
「グローバルIPアドレス」を知りたかったんですが・・・?

どうも結果が期待していたのと違うようです。
どうしてなのか、ご存じの方是非、アドバイス願います。

A 回答 (2件)

同じ環境、つまりdyndnsに対応したルータを使って、同じドメインでやってみたのですが、LAN内のLinuxホストからdigもでnslookupでも正しく引けました。

おかしいですね。
もしかして、welovekobeさんのルータはdigの問い合わせの答えに対してもアドレスを変換してくれちゃうとか・・・。

ところで、digなりnslookupなりで割り当てられているIPアドレスを調べても、DNSサーバはすぐに更新されるDynDNSのものを見に行っているので、サイトにログインして、
https://www.dyndns.org/services/dyndns/bulk.html
を見れば同じ結果が得られるのではないでしょうか?
それから、Web上からnslookupを利用することが出来るサービス、
http://www.threeweb.ad.jp/~nkatoh/nslookup.html
なんかも有効に使えると思いますが如何でしょうか?

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~nkatoh/nslookup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
ルーターに原因があるとは考えてもみませんでした。
盆明けにでも製造元に聞いてみます。


URLも利用させて頂きます。WEB上からIPを
取得してもらえば客観的に見れますよね。

こんな便利なサイトもあるんですね。
どうもでした。             感謝

お礼日時:2003/08/13 18:44

DDNSを使ってないので、詳しくは分かりませんが、LAN内からの名前解決が信用できなければ、WAN上の名前解決を使用してみてはいかがでしょうか?


(googleでnslookupを検索すれば、Web上から名前解決を行うページがいくつかヒットします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Web上から名前解決をするサイトがあるんですね。
全然知りませんでした。
どうも有り難うございました。
ではでは。            感謝

お礼日時:2003/08/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!