アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が待望の初妊娠をしました。
さてこれからどういうふうに色んな事の段取りをしていけばいいのか、わからない事だらけです。
何をしていけばいいのかすらよく分かっていません。

私は会社員、妻は派遣社員です。

今後の様々な進め方を、先輩方、お教えください。宜しくお願いいたします。
また注意すべき事などもあれば、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

それはよかったですね!

おめでとうございます。

奥さんはつわりはどうでしょうか。
つわりがひどいと、仕事後はとても動ける状態ではなくなってしまいます。
そういう時は家事をサポートしてあげて下さい。
食べ物に関してのつわりは、食べられるものが限定される、または「これがすごく食べたい」と出てくることも。これの逆(食べたい衝動が止まらない)の場合もありますし、酷いと吐くこともあります。
これはある一定期間だけですので、心配になるかと思いますが見守ってあげて下さい。
ただ、水も吐いてしまうような状態なら、病院へ連れて行ってあげて下さいね。
また、初期は流産の率が高い時期です(ただ母体側のせいではないことが多いです)。
あまり無理はしないことです。
それからもうされたかどうかは分かりませんが、奥さんの派遣元や派遣先の上司には妊娠について伝えることを促してあげて下さい。

後は、妊娠についての本をじっくりとお二人で読みましょう。
どうしたらいいのか、よくわかりますよ。
本の方が今のご自分の状態から、これから先どうしていったらよいのか詳しく書かれています。
初めてのことで右も左も分からないのは、出産された方皆さん通った道です。
まずは本をしっかり読むと、なるほど…と落ち着きます。私は2冊買いました(笑)
また、(失礼な書き方かもしれません。ご容赦下さいませ)親御さんがご健在であるなら、親戚への連絡、地域性などいろいろとありますので、一度ご相談されるといいですよ。

これから約8ヶ月あまりですが、出産まであっという間です。
生まれたら二人だけの時間も、一人だけの時間もあまり持てなくなります。
何がしたいのか・何をしたらいいのか、初期のうちに計画を立てておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします!

まず、出産まで安心してお願いできる病院を決めること、最近は少子化で通院していないと出産だけお願いできる病院は少ないです。

次に会社に産休や手当を確認して生計のシュミレーションを立てましょう、以外とお金がかかります、あとは夫婦で助け合える環境と近所や御家族にも御本人達の納得の範囲で協力を依頼することです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします!

おめでとうございます!良かったですね!

特別する事はないですが、奥様が重たい物を持っていたら変わってあげる事と高い所にある物は取ってあげる事、それと何より奥様の体調を一番に優先する事ではないでしょうか。
家事だって協力してあげて下さいね。
後は、奥様は仕事をしてらっしゃるようなのでいつまで続けるのか早めに決めといたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします!

進め方といっても…特にはないと思いますが。

とりあえず急ぐのは病院選びですかね。
もしまだ出産予定の病院が決まってないとかなら
地区によっては初期に申し込まないといっぱいになる地区もあるので
何週くらいまでに申し込めば良いかを確認する。
里帰り出産するならその、里帰り先の病院にも確認する。

仕事をどうするかを夫婦で話し合う。

体調が悪くて急に休むことも考えて
職場の環境や体調に合わせて直属の上司に打ち明ける時期を考える。

その他の周囲には安定期に入ってからでいいと思います。

住環境や経済面も見直してみる。

マタニティや出産準備の買い物などはまだまだ考えなくてもいいと思います。
必要な時期になれば少しずつ買い足していけばいいでしょう。

旦那さんは妊娠出産にうとければ、何か雑誌かそれに関する本を一冊読んでみるといいと思います。

あとは、地域の夜間診療(かかりつけの産婦人科が夜間も電話がつながるならそれで良いですが)
なども調べておくと安心かもしれませんね。
痛みや出血については、医療機関に電話をして受診の判断を仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします!