アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードローンの限度枠について・・・
先日ゆうちょ銀行のカードローンの申し込みをしました。
初めての方は300万までとかいてあったので、希望額は150万でしたが300万と記載。
確認電話で、希望枠が減額になる場合もあります、とは聞いていました。が、後日先方から10万といわれて・・
年収は450万。借り入れもないし、過去クレジットカード等滞ったこともありません。現在車のローンとクレジットカードで結婚式の支払い(約200万)をしておりまして、引き落としが来月なので、まだ支払われて無い状態です。
妻も旧姓でのクレジットカードでの買い物はありますが、借り入れ等はありません。 
なぜ、10万という枠になったのか・・クレジットカードでの買い物等も全て含まれて、収入の3分の1なのでしょうか? 

考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ゆうちょ銀行のカードローンの申し込みをしました


 ・ゆうちょ銀行自体はカードローンを扱っていません、スルガ銀行のカードローンをゆうちょ銀行で扱っています・・ゆうちょ銀行が提携しているローンです
  契約先はスルガ銀行になります
 ・スルガ銀行では、保証会社の審査を通った案件についてのみカードを発行します
 ・スルガ銀行指定の保証会社で審査をするわけですが
   ローンの融資額は10万~500万まで(10万単位)・・初回申込時は最大300万まで
   (最大300万は超優良顧客の場合と考えて下さい、通常なら普通で30万か50万が良いとこです)
 ・今回、融資枠が最小単位の10万になった原因ですが
   保証会社は貴方の信用情報を照会しています(CICとJICCだと思います)、スルガ銀行自体は全銀協に照会しています
   それで、車のローンとクレジットの支払で200万の残高がある事がわかった
   保証会社の方は、現在の年収の40%以上の債務があるのが問題だが、信用情報上それ以外の問題がない(事故を起こさず支払されている事がわかりますから)ので、通常なら30万、50万にする所を躊躇して、最低枠である10万で銀行に審査を通したと言う所ではないかと思います
 ・現在の債務が減って、6ヶ月以上してから増額希望を出せば30万に上がると思いますが・・それ以上は利用実績により増額されます
 ・信用情報に載っている金額は利用金額のみで、利用枠は載っていませんから利用枠からは判断出来ません(利用枠を識っているのはカードの発行会社のみ)
  あくまで載っている、利用金額と支払実績(過去2年分が記載されています)と事故情報と申込書類の情報から判断します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明くださりありがとうございました。大変勉強になりました。自分があまりにも知識不足だという事がわかりました。これからもっと勉強しようと思います。

お礼日時:2010/10/26 00:45

改正貸金業法ではキャッシングや消費者金融での総借入額が年収の3分の1以内に制限されます。


(家や車のローンは除外されますが)
年収が450万円なら3分の1で最高150万円まで。
そこから消費者金融などの借入額が引かれる事になるのですが、この時注意しなければならない
のは、他のクレジットカードのキャッシング枠です。
例え使っていないカードであっても、既にあるキャッシング枠は総量規制の対象となりますので
使っていないカードがあれば解約するなりキャッシング枠を減らしておく必要があります。

>クレジットカードでの買い物等も全て含まれて、収入の3分の1なのでしょうか?

こちらは総量規制には含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 他のクレジットカードのキャッシング枠です。
  例え使っていないカードであっても、既にあるキャッシング枠は総量規制の対象となりますので
  使っていないカードがあれば解約するなりキャッシング枠を減らしておく必要があります。

現在のクレジットカードのキャッシング枠も対象になるんですね。
それで、10万という枠になったんでしょうかね。私は誰かが私の名前で借りていて枠がないのかと・・心配でした。 ありがとうございました。大変勉強になりました。 

お礼日時:2010/10/21 21:08

いきなりというのはあまりないようです。

まず10万ならそれだけそれで返して、信頼を作らないと限度額は上がらないです。

 知り合いの話ではどこも最初は10万円。半年たって30~50万って感じで限度額が上がったそうです。その借り入れ信頼があって。返済後初めて300万までとでるらしいです。

 当然年収、会社規模、年齢、等の査定はありますが・・・ま、普通に考えて、見ず知らずの人にいきなり300万は無理って話でした。

ちなみに年収450で300借りたとして、利息とか考えました?また生活の事は?って考えると、支払いは無理って判断されてもしかたないと思います。

 ちなみに某有名会社の知り合いは300万になるまで5年かかったそうです。

 最後にカードの借金は薦めません。無理してでも親から無利息で借りる等しないと、借金地獄になりますよ。

 おせっかいかもしれません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。10万~というのは普通なんですね。私は、誰かが私の名前で借りているから10万しかないのかとおもいました^^; 確かに、見ず知らずの人にいきなり大金貸すわけないですよね。 車のローンの残りと結婚式の不足分をまとめて返済したかったので申し込みしましたが、ローンは地道に、不足分は預金から出します。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 20:45

>現在車のローンとクレジットカードで結婚式の支払い(約200万)



この時点で年収450万の3分の1(150万)を超えているので、
10万でも借りれるだけでも奇跡です。

普通の所ではまず借りれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードでの買い物等は含まれないと思っていたのですが・・・(支払いはキャッシングではありません。)車のローンもあと少しでしたので、10万という金額が???って思って投稿させていただきました。が10万という枠は奇跡なんですね。全く無知なので・・勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!