アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人契約で家庭教師をされている方にお尋ねします。
今回、初めて家庭教師の依頼をいただき、面接をすることになりました。
仲介サイトを通しての紹介ですが、会社は家庭から一回紹介料を貰うというだけで、一切関与しないシステムです。

面接にあたって履歴書の持参をすすめるとは書いてありましたが、必須ではないとのことです。
やはり個人契約で家庭教師経験のある友人に聞くと、履歴書を面接に持参したことはないと言われました。
【質問1】
一般に、履歴書を持参される方は多いですか?少ないですか?
皆さんのご経験をお聞かせください。

また、トラブルを避けるため「契約書」を作っておくといいよ!という意見をお聞きして、作成しようかと思っているのですが、
仲介サイトでは、家庭向けページには契約書作成希望者にはヒナ形を送る旨書かれていたのですが、教師向けには一切記述がありませんでした。
【質問2】
教師側から契約書を作りたいと言っても失礼ではないでしょうか?
契約書作成希望の旨は面接で契約成立した場合その場で交わすものですか?
それとも指導開始日に交わすものですか?
契約書を2通作って、互いに保管しておく形でよいと思っているのですが、間違いないでしょうか?

是非お詳しい方からのご返答を賜りたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そんなことはお互いの信頼関係の問題ですからどちらでもいいですよ。

それよりもあなたの家庭教師としての能力が問題です。契約書を作成するなら、あなたがどれだけの成果を上げるかも約束しないといけないんじゃないですか?

この回答への補足

他の方からの回答を期待していましたが、
残念ながら1件しか回答がつかないまま時間が経ってしまいました。

このままでは他に回答がつく見込みがないため
切り上げさせていただきます。

回答者がお一方しかおらず選びようがないため
とりあえず回答をくださった方をベストアンサーとしています。
ご了承ください。

補足日時:2010/11/22 12:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信頼関係を結びたいと思っていますが、お互い初対面ですので相手方がどのような考え方をお持ちなのか判断つきかねます。
契約書を交わさずしてトラブルが起こり、「何で契約書を交わさなかったの?交わすべきだったのでは」と皆さんからアドバイスを受けていた方のQ&Aも拝見しました。
契約書のサンプル等を調べた限り、「成果」にまでかかわる契約内容を示したものはありませんでした。
契約書を交わす場合、成果の約束まで必要とは考えていません。
会社で雇用関係を結んだ際にも、契約書に成果に関する記載があったためしはありません。
もしも相手方が成果の約束を契約書に盛り込むよう要求してきた場合には、対応が必要とは思いますが…。

他の方からのご意見も引き続きお待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!