プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターで印刷する時にファイル名を一緒に印刷したい。

エクセルとかワードでヘッダー等を設定するのではなく、
どんなファイルでも(例えばPDFファイル、画像ファイル、エクセルファイル、ワードファイル等々)
ファイル内容に関わらず、用紙の上か下へファイル名を印刷内容と共に付加させることはできないでしょうか。

プリンターの設定等を探しましたが、そのような設定はありませんでした。
何かのソフトを通して印刷するといった方法でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

webページとして保存する方法ではだめでしょうか?タイトルとしてそのファイル名を表示させることが可能ですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

エクセル、ワードはうまくいきました。

PDFはできないでしょうか?
その他のファイルはどうでしょう?

補足日時:2010/10/22 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々な方法で騙し騙しやってみることにしました。

お礼日時:2010/10/27 14:53

No1です。



PDFの入っているパソコンはアクロバットスタンダード(PDF編集ソフト)ですか?
そうでない場合(アドビリーダーしか入っていない)その方法はできないかもしれません。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobatstandard …

画像等はEXCEL等に挿入すれば初めに回答させていただいた方法でも可能かと思います。

この回答への補足

PDF995というフリーソフトが入っています。
このソフトの設定を見たのですが、ヘッダーやフッターの設定項目は見当たりませんでした。

>画像等はEXCEL等に挿入すれば初めに回答させていただいた方法でも可能かと思います。
やはりそのままでは無理そうですね。

印刷時にヘッダーやフッターを付加するソフトがあればいいのですが。
元のドキュメントは90%くらいに縮小して、ヘッダーやフッターを付加してプリンターへ送るようなソフトをイメージしています。

補足日時:2010/10/25 17:23
    • good
    • 1

なかなかお役に立てずすみません。



PDF995は私は使用したことはないのですが、WEB上で公開したPDFであればMozilla Firefoxのブラウザで開くと、プレビューでファイル名(タイトル名)が表示可能かと思います。

ヘッダーやフッターを付加するソフトがあるかどうかはちょっとわからないです・・・。すみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々な方法で騙し騙しやってみることにしました。

お礼日時:2010/10/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!