プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage …

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。)
また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か
失敗かを判断するしかなさそうです。

他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。
このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた
のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり
ませんでした。
JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・?

DWGtoTIFFコンポーネント
http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index. …

Any DWG to Image Converter Pro
http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm

他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した
後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり
ませんでした。

以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも
結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

条件は以下の通りです。
・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。
(本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。)
・レイヤ数が多くても対応可能なこと。
・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。
・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。
・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。
・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。
・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

A 回答 (3件)

(株)パイオニアFA


伯東(株)
(株)富士通九州システムエンジニアリング

99年6月の印刷です。
会社名は変わっている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そして、大変申し訳ございませんが、その後いろいろと調べてみた結果、PDF→画像に
コマンドラインにて変換する方法が分かりました・・・。
「Ghostscript」というフリーソフトで可能でした。
一応、同じことで悩む方がいらっしゃった時の参考までに。

PDFからJPGに変換(PDF2JPG)
http://matome.info/pdf2jpg/

TEX Wiki Ghostscript
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Gho …

自分では調べつくして質問させていただいたつもりだったのですが、まだまだ調査が
浅かったようです。
大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/10/29 09:28

以下の会社は画像、DXFやCADデーターの変換ソフト作っている会社なのですが参考まで



アルゴジャパン(株)
(株)井村封筒
(株)エイ・ティー・システム
(株)エーエスエー・システムズ
カーネルコンピュターシステムズ(株)
(株)キャドスクエアー
コマツソフト(株)
三洋電機ソフトウエアー(株)
(株)シーアイエス
以前キャダムシステムズという会社のウェブページにあった情報です。
今は合併して、日本アイビーエム・アプリケーション・ソリューション株式会社になっているようです。

参考まで
    • good
    • 0

一番簡単な方法は



Print
scrn
SysRg

キーを押して

Windowsのペイントを立ち上げて
編集ー>貼り付けを選択します。

いる部分のみマウスで選択して編集ー>コピー

あたらにペイントを立ち上げて 編集ー>貼り付け

ファイルー>名前をつけて保存でー>ファイルの種類で適当に操作

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、コンポーネントまたはコマンドベースにて実行可能な
方法を探しております・・・。
やはり難しいのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2010/10/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!