アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行でおすすめの行き先を教えて下さい。
来年1月くらいに検討しています。60歳を超える母親が一度も海外旅行に行ったことがなく、2泊3日か3泊4日くらいで一緒に行きたいと思っています。主人と私の母親と、できれば主人のご両親(65歳くらい)もお誘いして5人で行きたいと思っています。
ちなみに私も新婚旅行で一度だけヨーロッパに行ったことがある程度で、主人のご両親は兄夫婦の結婚式でグアムに一度行ったことがありますが、それ以外の旅行はありません。
何となく、日数や金額の安さなども考えると韓国がよいのかなとも思っているのですが、おすすめの国やその国のどの辺りにいくのがよいかよければ教えて下さい。(私たち夫婦より、両親に無理なく楽しんでもらえそうな行き先がよいと思っています)
慣れていないのでツアーで行きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご高齢の方も一緒でおすすめなのは、オーストラリアのケアンズです。

まず、時差が少ない。
車を運転しても、日本と同じ右ハンドル。
チップの習慣もないので、行動が楽です。

一生に一度は見ておきたい景色が沢山あります。

グレートバリアリーフ。
こんな色とりどりのサンゴ礁は、グァムにもありません。
泳げなくても、潜水艇でみられますし、シュノーケルで魚の群れを見るだけでも楽しいです。
キュランダ鉄道に乗ってコアラだっこできるところまでいけば、
http://www.kurandascenicrailway.jp/
、世界最古の熱帯雨林を、世界最大のロープウェーに乗って戻ってくる事が出来ます。
http://www.skyrail.com.au/jp/

治安がよく、礼儀正しい。
観光客と現地の人の貧富の差があまりなく、日本に特別な感情の無い国が平和に楽しめると思います。

意外に日本語が通じます。
円で買い物できるところもあり、なぜか、大橋巨泉さんの経営する土産物屋OKギフトショップがあったりします。
日本食のおすしもありましたが、確かにネタはそのあたりから輸入しているものが多いので、本場ではあります。

シーフードは、中華料理がおいしかったです。

まあ、適度に日本人向けのところもありますので、ご高齢の方にも違和感が少ないと思います。

予算も、意外に安いです。

もう、数年前ですが、JRの「びゅう」の主催で、時期をえらべば3泊5万円台でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
オーストラリアは全く想像していなかったのですが、教えて頂いた内容をみてすごく興味を持ちました。
治安がよく過ごしやすいというのも、両親は安心すると思います。
これから調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

行かないという選択はないんですかぁ?

行きたいところに行くんじゃなくて、
行ったことないから行くってすごい無駄っぽいんですけどぉ。

まー日数とかお金を考えると台湾韓国グアムあたりになるんでしょうねぇ。
おすすめもなにも他に選択肢がないって感じですよ!
    • 0
この回答へのお礼

行かないという選択肢もあるかもしれませんが、これまで機会のなかった母親を海外旅行に連れて行ってあげたいなと思って検討していました。
歳をとるにつれて、私に子供ができたり旅行もしんどくなるのでは?と思って今のうちに行きたいなと思っています。
やっぱり選択肢は少ないですよね。回答ありがとうございました。

私もケアンズおすすめします。

韓国だと、(好みもありますが)周りはみんな日本人と同じような風貌をしているし気候もほぼ一緒だし、文字がハングルで読めないという以外はあまり「外国」って感じがしないかも・・・
それが「安心」につながる方もいらっしゃるので、一概に否定はできないですが。

ケアンズについては先の方が詳しく書かれていますのでおすすめどころは割愛しますが、ツアー選定の際のポイントを少し。。。
日程が2泊か3泊とのことですので、できれば飛行時間がなるべく短いものを探してみてください。直行便確約のものが一番よいですが、乗継の場合は必ず乗継地はどこか、確認することをおすすめします。
悪い例だとシドニー乗継(なぜ悪いかは地図で位置関係を調べてみてください)で、さらにシドニーでケアンズ行きの便を5時間待つというものもあるようです。(同僚がそういうので新婚旅行に行きました。)
これじゃ着く前に疲れちゃいますよね。ケアンズ滞在時間も短くなってしまいます。

楽しい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、海外旅行に全く慣れていないので乗り継ぎのことなどあまり考えていませんでした。とても参考になります。
確かに空港でそんなに待つことがあると、それだけで母親なんかは疲れてしまいそうです。
ポイントを教えて頂いてありがとうございました。

1月でしたら、真夏で暑過ぎたり、雨季だったりするオーストラリアは、私は逆にお勧めしません。

また、韓国はへたすると大雪だったりして寒すぎます。
気候の面で考えれば、香港や台湾が過ごしやすいかもしれません。
日数や金額の面でも、まあ、手頃で大勢で行くにはよいかと思います。
うちの母は60過ぎて海外旅行にはまり、ツアーでは満足できず、ヨーロッパでもアメリカでも、空港から路線バスなどを乗り継いで、平気でどこでも行きます。
韓国は、年に1、2回は必ず行きます。今年の正月ソウルで大雪に遭いました。1日中、チムジルバンに浸かっていましたが・・・・・。
ちょっと遠いですが、ハワイは無難なところです。円高なのでチャンスかもしれません。
円高のうちにアメリカドルを買っておくと、旅行に行くとき便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
全然詳しくなかったので恥ずかしいですが、確かに気候も検討しないといけませんね。
お母様は60歳を過ぎてからはまったんですね。すごい! うちの母親も友達と国内旅行にはたまに行っていましたが、友達が海外は苦手ということもあり機会がなかったようです。
行き先によっては円高のうちにドルを買っておくというのも賢い考え方ですよね。参考にさせて頂きます。

>2泊3日か3泊4日くらいで

この条件では韓国、中国、台湾しかないですね。

これより遠隔地は往復2日という感じになります。

どちらにしても国際線利用の場合は、近くでも乗降待ち時間と荷物受け取りを含め片道半日は必要です。
そうすると往復1日です。

韓国と中国北部は1月は寒くて年配者にはお勧めできません。北京、ソウルで零下10度にもなります。

というと台湾か中国南部ということになりますが、今は中国は少々不安ですね。

ということで結論は台湾を勧めます。

5日間はほしいところですが、4日のツアーもあります。
1月でも15度くらいはあるのでかなり暖かといってよいでしょう。

治安もかなり良いですし、年配の方でも食事やトイレなどそれほど違和感はありません。

年配の現地の方は日本語も通じますが、いずれにしてもツアーならば現地ガイドが日本語で案内してくれますからこれも問題ありません。

冬の手軽な海外旅行には最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに行ける範囲は限られますね。それと韓国はすごく寒いんですね。そうなると年配には難しいかもしれません。
台湾も気になっていたのですがトイレの面や気候も含めて過ごしやすそうですね。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、色々調べて検討したいと思います。本当にありがとうございます。

1月に2泊3日か3泊4日程度で高齢の方と一緒に海外となると、No.5の方同様消去法で私も台北以外思い付きませんね。

成田ー台北の飛行所要時間は3.5H、観光資源が豊富であり食事もいける、何しろ親日的国民性で安心です(無論どの国にも犯罪者はいますが)。
更に言うならば亜熱帯気候に分類される台北の1月に於ける平均気温は16度前後、雨量も少なく暑くも寒くもない程よい気候。

因みに1月中旬であれば激安ツアーが一人¥30,000前後から、但しこのクラスだとホテルがかなり落ちるとおもわれますので、まめに捜す事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台北のツアーを少し調べてみましたが、値段も手頃で気候もよさそうでいいなぁと思いました。
確かに親日的な印象もあり安心ですね。食事も美味しそうですし、両親と一緒の家族旅行でも楽しめそうです。
詳しい皆さんに色々と教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。