アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【目を閉じた状態で瞼を圧迫すると見えるものについて】

曖昧な質問ではありますが・・・

目を閉じると、当然ながら視界は暗くなって何も見えませんよね。

ですが、目を閉じた状態で、瞼を手でつよく圧迫し続けると、なんだかモヤモヤっとしたものが見えると思うんですが、これって何が見えてるんでしょうか?

表現しにくいのですが、暗い水槽でたくさんの魚が泳いでいる姿を、真上から見ているようなものが見えたり、オレンジっぽい背景に英字新聞のようなもじゃもじゃっとした黒い線が浮かんで見えたり・・・

自分としては、眼底の血管などが映り込んでいるのでは・・・と思ってはいるのですが未だにわからないままです。

よく、小さい頃は保育園でお昼寝の時間のとき、腕を枕のようにしてうつぶせになって、目を圧迫して、このもやもやっと見える何かを見て楽しんでいた経験があります。今思えば変な子ですね(笑

どなたか、同じようなことをしたことがある方、これが何かご存知の方、よろしければご意見ください。

A 回答 (1件)

こんばんは

眼圧の変化で見えるのではないでしょうか

押してはいけないですよ
眼のためによくないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

眼圧ですか・・・なるほど、納得です。

今はぜんぜんやってないですので安心してください(笑
疑問が解けてスッキリしました!