推しミネラルウォーターはありますか?

例えば、
<ファイル1>
チーム名 監督 ホームラン 先発
--------------------------------
西武   伊原  ●●●  ○○○ 
近鉄   梨田  ▲▲▲  △△△ 

<ファイル2>
日付 チーム名 ホームラン
--------------------------
4/1  西武   カブレラ
4/1  近鉄   ローズ
4/4  西武   松井
5/1  近鉄   中村

<ファイル3>
日付 チーム名 先発
--------------------------
7/5  西武   松坂
7/8  近鉄   岩隈

とあって、<ファイル2>と<ファイル3>を参照して<ファイル1>の
●●●の部分に4/1カブレラ、4/4松井と表示させたり、
△△△の部分に7/8岩隈と表示させることは可能でしょうか?

また、できるとしたらどの程度の技術を要しますでしょうか?このようなことを急にやらなければならなくなりました。

私はまったくのビギナーで、シンプルなフォームにデータを埋めていくというEXCELで事足りることしかできません。

ちなみにバージョン4.0 for Winです。

お暇なときに、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世の中には「Excel大好き」という人々がいて、Excelでできることは可能な限りExcelにさせようとする人たちがいます。

確かにExcelは年々多機能になっています。けれども、本質は「表計算ソフト」に変わりありません。

それで、お尋ねのようなことは、データベースソフトでは当たり前の機能です。
 ファイルメーカーに限らず、データベースソフトと名の付くものにとってできて当たり前です。

ただ、ファイルメーカーの特徴は、WindowsとMACとの互換性、およびWebサーバーとの連携において有利です。

それで、ご質問の例はちょっと誤解を招きそうなので、一般的な例を引きます。

販売管理、すなわち、納品書や請求書を発行し、売掛金を管理するシステムの場合です。
 まず顧客マスターを作ります。
【顧客番号】【顧客名】【所在地】【掛け率】【締め日】……
  001  ○×商店  千代田区 65%  20日……

次に商品マスターを作ります。
【商品番号】【商品名】【仕入れ値】【仕入れ先】……
  101  バット  3500円   ミズノ……

この2つのファイルを基に新しく売上台帳を作ります
【伝票番号】【日付】【顧客番号】【顧客名】【商品番号】【商品名】【数量】【単価】【小計】【消費税】……
1001 20030813  001  ○×商店  101  バット  3  2275円  6825円  341円……

ざっとこんな具合で、共通キー【顧客番号】と【商品番号】でそれぞれ他の情報を引っ張ってきます。

このようなことはデータベースソフトならできて当たり前ですし、このような機能を必要とする人たちが使います。

》私はまったくのビギナーで、シンプルなフォームにデータを埋めていくというEXCELで事足りることしかできません。

あなたがビギナーで留まるおつもりなら、データベースソフトを使うことはできません。当然、それなりに勉強する必要があります。

何らかの理由で「FileMaker」を使わなければならないのなら、それは仕方ないですが、お勧めは「桐」です。初心者向けですし、高度なこともできます。「Access」は初めからお勧めしません。

参考URL:http://www.k3-soft.com/
    • 0
この回答へのお礼

実は<ファイル1>のようなファイルが既にファイルメーカーの形で存在しておりまして・・・。
それで、追加として<2><3>のようなファイルを作り、
<1>に反映させろということになった次第です。
よい例をあげられなくてすみません。

なるほど、このような機能を持っているのがデータベースソフトなのですね。

ところで、また自分の例で申し訳ありませんが、
●●●のところに複数の項目
(ここで言うところの「4/1カブレラ、4/4松井、以下続く……」)
を"いっぺんに"表示させることはできますでしょうか?

ビギナーであることは仕事の言い訳になりませんね。whitepepperさんのおっしゃる通り勉強する必要がありそうです。

ご回答どうもありがとうございました。

マニュアルかヘルプで

「リレーション」と「ポータル」の所を見てください。
特別難しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですか、じゃ、一から勉強してみますね。

みなさま、ご回答ありがとうございました。

》ところで、また自分の例で申し訳ありませんが、●●●のところに複数の項目

》(ここで言うところの「4/1カブレラ、4/4松井、以下続く……」)を
》"いっぺんに"表示させることはできますでしょうか?

あなたが何をしたいのか、私にはよくわかりません。なんとなく、パリーグで行われる試合の中でのホームランのデータ管理をしたいようですね。(その結果何を得たいのかがわからない)そういうことであれば、私なりにデータベース設計を考えてみますと、

まずマスターを作ります。
◆チームマスター
【チーム番号】【チーム名】【監督名】【本拠地】……
※データ数は6

◆試合マスター
【試合番号】【開催日】【開催地】【先攻チーム】【先行先発投手】【後攻チーム】【後攻先発投手】【勝利チーム名】【敗北チーム名】【勝ち投手】【負け投手】……
※データ数は140×3=420

◆打者マスター
【打者番号】【打者氏名】【所属チーム】【昨期打率】【年齢】……

◆投手マスター
【投手番号】【投手氏名】【所属チーム】【昨期防御率】【年齢】……

準備が整ったら、「本塁打台帳」を作ります。
★【本塁打番号】【試合番号】【投手番号】【打者番号】【先攻チーム】【後攻チーム】【投手氏名】【打者氏名】……

つまり、マスターさえきちんとできていれば、あとはそれぞれの番号を入力するだけで具体的な項目、ここでは「いつ」「どこで」「誰が投げて」「誰が打って」「どちらのチームが勝った」かなどということは、自動的に表示させることができます。

いずれにしても、あなたが勉強しないと、これらのことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

表現がへたくそですみません。

>いずれにしても、あなたが勉強しないと、これらのことはできません。
まったく、その通りですね。
本でも買って、勉強します。