プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は姑が好きになれません。結婚当初、何の疑問も持たぬまま私、夫、姑の三人で同居スタート。姑には『本当は息子にはピッタリの良家のお嬢さんを用意したけど、あなたが嫁になったから、みんな比較している、そのつもりでいてね』、『派遣で働いていたことは親戚に言わないで、みっともないから』、『息子と極一緒に外を歩かないで』、『明日から実家に帰って』と言われ、帰れば帰ったで、『体調が悪いから、すぐ戻って家事をするように』と言われ、ちなみに私の実家は県を三つまたいだ所です。夫の下着は触らせてもらえず。私にも悪いところはあるので、全て笑って流していましたが、毎日一時間以上、夫が変わったのはあなたのせいだと言われ、限界を迎え、思わず家を飛び出しました(笑)
夫は完全に嫁側に立ち、またそれが姑の逆鱗にふれ、『二人で仲良くしているところが気に入らない』と姑に言われ、夫婦では解決できなく、姑の友達や、姑の肩を持ってくれる人に事情を話し相談すると、『子離れできてないから、同居は止めたほうが良い、息子を取られた嫉妬が凄い』と全員一致の答。
だから今別居してアパートに夫婦で住んでいますが、光熱費等のやり繰りは主婦の努めと言い、私に払わせていたにもかかわらず、別居した今、姑の家の光熱費、電話など、夫が払っています。夫の生命保険料も受け取りは姑のまま。
愚痴っぽくなりました、ごめんなさい。
そんな中、週に一回の姑宅訪問と安否のメールが暗黙の了解となり義務付けられました。私は訪問とメールが日に日に嫌で嫌で仕方なくなっています。
本来、姑は大変良い人ですが、適応性障害で薬をのんです。本当は優しい良い人間なのです。本当にそうおもいます。ただ病気のなせる技なのです。夫も優しく、私の両親をとても大切にしてくれて、日々感謝で一杯です。
だから私も、と思うのですが、強いストレスを感じ、自分の心の狭さを悲しく思います。
どう気持ちを切り替えたら、姑の事を好きにはなれなくとも、ここまで嫌だという気持ちを拭えるのでしょうか?
夫に対して申し訳ないです。
長文ですいませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

<姑の事を好きにはなれなくとも、ここまで嫌だという気持ちを拭えるのでしょうか?>・・・


現実問題として、好き嫌いでは無く、この人は適応性障害者何だから仕方がない!・・・気にしないで無視しますね。(遣るべき事は遣りますよ!・・・人の道を外す様な事はしません。)

現実問題として健常者と適応性障害者との間を何で埋めますか?(在りの儘を受け入れて、出来る事と出来無い事を選択しながら、出来る事をするのがベストでは・・・)

<本当に優しい良い人間なのです。本当にそうおもいます。ただ病気のなせる技なのです。夫も優しく、私の両親をとても大切にしてくれて、日々感謝で一杯です。>・・・答えが出てるじゃないですか!
それとも、表面上の戯言ですか?
だから、気にしないで、無視して(前向き)、自分の出来る範囲内の事をして上げる事が大切だと思いますね。(貴女は姑の代わりが出来ますか?出来ませんね!貴女が心の病を患っても誰が代わってくれますか?)

ある日突然、適応性障害者に成ってしまった・・・
ある日突然、心の病(欝病等)を患ってしまった・・・

周りの者が貴女を煙がったり、嫌がったり邪魔者扱いしたら、貴女はどう感じるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑は10年前に夫が他界してからうつ病を患い、そして今、適応性障害と診断されました。当時、詳しくは知りませんが、夫を亡くし、親戚等、遺産の問題で針のムシロ状態だったと聞いています。
だから心が病むのも当然だとは思います。
だから本来は煙たく思ってはいけないと、思う反面、結局は他人なんだから、それなりのことをされたら、嫌になっても仕方ないとおもってしまう自分もいます。
そこに葛藤があります。

でも、アドバイス下さったように、ありのままを受け入れ、無理をしないのが、良いかもしれません。
理想と現実は違うから、理想を追い求め過ぎていたかも、また、理想と現実のギャップに悲しんでいたかもしれません。
ありのままを受け入れ、無理をせずできることをやれるよう、考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 20:08

あなたの周りの人全員があなたの気持ちをわかってくれているというのは何よりのエネルギー源です。



周りの人に理解してもらえている、なにより旦那様が素晴らしく、感謝できる。
この気持ちに答えたい、旦那様に安心して仕事をしてもらいたい、だって旦那様だって外で大変な思いをしているのだから。だから他の嫌なことは自分が頑張ってみよう!

・・・と思うのはどうでしょうか?

姑は良い人、と捉える事が出来ておられるので、あとはあなたが思いきって懐に飛び込むだけのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の懐に飛び込む。
姑は裏表が激しく、こちらも疑心暗鬼になっていて、まだ飛び込む準備はできませんが、何故か胸に沈む言葉だと思います。
葛藤に悩んでしまいますが、懐に飛び込むと言う言葉を大切にして、チャンスが来たら逃さないように、温めていこうと思います。
今は、私の性格の悪さで、難しいですが、その言葉を忘れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています