アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0からの英語(TOEIC)の勉強方法
タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。
自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。
最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。

今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。
いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、
今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。

勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。
休日であれば、もっと取れると思います。

ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。
単語を暗記するのか、文法を勉強するのか
そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。
完全に五里霧中の状態です。

まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

A 回答 (8件)

RocoSoma様にまずお尋ねしたいのですが、



「初心者」「TOEIC」「勉強法」といったキーワードで検索して自分で調べてみるなりしましたか?しないで、突然、ここで丸投げ質問しましたか?よく大学生がろくに初心者本も本屋で見ないで、アマゾン検索もしないで、簡単に質問しますけど。

私は思うのですが…TOEICで高得点とってる人って、やる気や自主性も優れてると思います。それも、英語上達力と関係してると思う。

私も、TOEIC初心者の頃、まったく貴方と同じ状態で、たしか初回のスコアは約300点。マジでひーひー(つд`)言ってました。ただ、私はネットで「初心者なんだけど、どうしたらいい?」と、質疑応答サイトで丸投げ質問で尋ねたりはせず、自分で勉強法や本を調べて自分でスキルアップしていきました。今は800点以上とります。

ちなみに、私は、超バカ高校出身で、進学校出身などではありません。そんな私でも、自分で調べてどうにかしたんですよ。働きつつ。
また、私は仕事で英語を使ってもいません。

で、ここで自分で調べろで終わってしまうと、きっと、貴方から反感買うだけだと思うから、一応、書きますけど…世界一優しいTOEIC教本と呼ばれるものがあって、それは、

「新TOEICテスト書き込みドリル」早川幸治著(桐原書店)
というシリーズがあります。
これは、中学生でも解けるTOEIC教本です。たぶん、準2級レベルです。

RocoSomaさんが、これをやってみて、ダメだったらTOEIC以前の問題です。
TOEICは絶対に諦めたほうが良いです。

長くなったので次に書きます。
    • good
    • 0

>自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。



普通、こういう人は、TOEICから入らないと思う。
いや、入ってもいいけど…苦悩すると思う。

私は、突然、TOEICからはじめませんでした。私は英会話学校に通うかたわら、まず英検2級をとってから、次にTOEICと手順を踏みました。

初心者用の書籍は、アマゾンで検索して自分で調べました。
http://www.amazon.co.jp/
ここで、「初心者」「TOEIC」っていうキーワードを打って探すのもいいし、
本屋で直接探すのもいいと思います。

私は英会話学校に通っていたというベースがあったおかげで、
色々進行しやすかったけど、RocoSomaさんはまったく通ってないのですか?

だとすると、かなり遠い道のりになると思います。

TOEICって、ビジネス英語だしさ…特殊なんだよね…コツがわかればいい感じになるけど。

まず、英語って『感覚』で身に着けるものなのです。ネイティブと話しなれてくると、なんとなく、英語感覚が身につきます。それを土台にすると、色々応用がきいてきます。

TOEIC学習法の丸投げ質問する人っていうのは、

「私は泳げるようになりたいので、効率的な上達方法教えてください。
ちなみに私は水に入ったことさえありません。」

って言ってるのと同じなの。
水に入りもしないで、突然、近道の方法を尋ねてくるの。

でね、

『近道して上達しようとする人間って、語学向きの性格ではない』

んですわ。
(留学できれば、近道できるけどね^^;)

とにかく、私が前の書き込みで教えた超初心者用教本でもひととおりやってから、
質問出直してくれますか?

私の書き込みのあとに、ワラワラとOKwaveの常連たちから回答がつくと思うけど、
その人たちの書き込みって、「がんばって!^^」とか、
もっともらしいことばかり書かれてるわりには、
たぶん、たいして役に立たないと思う。

だって、貴方が実際に勉強を始めないと、貴方だけの弱点もわからないし
弱点の補強もどうしたらいいかわからないわけ。

常連達は、自分に合った勉強方法を一方的に語りまくるだけであって、
貴方に合った勉強法を語ってるとは限らないわけよ。わかる?^^;

とりあえず、黙って、私が教えた本か、貴方が選んだ初心者本を、がむしゃらにやってください。それから、また質問しにきてください。

>完全に五里霧中の状態です。

これは誰しも同じで、貴方だけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。
自ら調べろ、というのは質問に対する回答とは言いません、アドバイスですね。

長文を書いていただいて悪いのですが、説教じみた内容とご自分の経験則と回答とが入り乱れて書かれているので、
あなたの回答は非常に分かりにくいです。
結局、あなたの主張は何が本題だったのですか?
もう少し、言いたいことを整理して書いていただきたかった。

そもそも丸投げの質問が嫌なのであれば、無償奉仕の回答などしなければよいだけと思うのですが、
少なくとも出直して来いなんて言えるほどの立場ではないと思います。

お礼日時:2010/10/26 04:40

英語小学生レベルというわりには、そちらの態度も突然豹変で、


う~ん…
という感じです。

一応、本も教えたのにガッカリ。
普通それって、自分で調べるものなのに…

あと、私も苦労したんで。

なんで「調べるくらいしましたか?」って言ったかは、もう、文の中で書いたので、
反発しか感じなかったんだったら、残念です^^;

王道や近道をすぐに知りたがる短気自主性のない人って、語学むかないんです。

リスニングが不得意なのか、読解が不得意なのか
それすらも解析できてなくて、ゼロからでもう勉強方法教えて
ってほど、甘くないんですけど^^;

貴方が社会人かどうか知りませんが、結構、片手間で語学しようとすると難しいです。
私の友達は、一回、会社やめて語学だけにとりくんだ人とかいます。

がんばって履歴書に書ける点をいつかとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答ですらない悔し紛れの文でしたらチラシの裏にお願いします。

お礼日時:2010/10/26 15:59

すいません。

私の書き込み、読みたくもないだろうが、書きますね。

私がアマゾンで調べたほうがいい、と、言ったのは理由があるのです。

私も、昔、質疑応答サイトでだれかが適当に言ったテキストを購入して、
それをやったら自分に合わなかったんですよ。

で、アマゾンでTOEICって打ち込んでしらべたら、沢山出てきて、
書評や人気ランキングも沢山出てきたんです。
1冊につき、10人の書評とか。
たくさんの書評を見ながら選んだほうが、信頼性があるのです。

OKwaveや知恵袋などでは、せいぜい、本はこれがいい、
というのは、1~2人くらいしかつかないのです。
そのたった1人か2人の意見だけを信じて買うっていうのは、非合理的だと思いませんか?

貴方が手取り足取り、この本がいい、それをこういうふうにしようね、
っていう、”赤ちゃんがお世話を全部やってもらうような指導”
がほしかったら、
通信教育(You can)をオススメするけど…
そのかわり、そういったものはかなり高額だった気がします。
でも、頼る人はいます…

リアルでも、アマゾン教えると、感謝されるんですけど^^;

長い目で見たら、そっち(アマゾン)を見慣れたほうが、すごく便利なんです。
私も英語と長い付き合いなので、洋書とかもアマゾンで調べます。

質疑応答サイトで、そのつどそのつど、
「なんの本がいい?なんの本がいい?」と、
他人様に尋ねるっていうのは、賢明ではないです。

かなり親切に教えたつもりなんですけど、この文章もわからないとなると、
TOEIC600点以上の英文読解も、一生ままならないかもしれないですよ。
私はわからない文は書いてないはずです。
ていうか、私は痛いところをついちゃったから、貴方の神経にさわったのね。

では、私は本当に、これで消えます。失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み違えています。
私はお勧めの参考書はなんですか?と限定した質問したつもりはないのですが。

仮に参考書に関する回答をしていただいたのなら、最初から
「勉強するのに参考書を購入するのであれば、アマゾンだとレビューで多人数の意見を読めておススメです」
だけでよかったと思います。
あの長文では親切とは言えないです。

お礼日時:2010/10/26 16:05

中学レベルの英語の復習をざっとするといいいんじゃないでしょうか。



簡単な会話や読み物のテキストでCD付き、リスニングと音読の練習などが良いと思います。
要するに中学英語の教科書にCDが付いたようなものというか、NHKテキストみたいな形式というか。
そういうのが外国語テキストの基本的な構成です。
簡単な読み物を読み、CDでお手本を聞いてリスニング練習、リピートしてスピーキング練習。
文法解説を読み、練習問題を解く。

それで足りない場合は文法書を買い足したり、リスニングのアドバイスの本を買ったり、苦手分野の練習本を買い足したりします。

一度やっただけでは身に付かないので、テキストを復習するとか、
簡単な洋書や絵本を読んだり、英語のアニメを観たりして実際に単語や文法が使われているのに触れて記憶に定着させる、身に染み込ませるとか。

TOEIC勉強はその後で良いです。
初心者が受けても構いませんが、初心者向けとはいえないので。

英検準2級≒TOEIC450点。
準2級は高校中級程度の目安です。
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score …
TOEIC500点~600点だと英検2級ぐらいの人が多いと思いますが、これは高校卒業程度の目安。
TOEICの場合はさらにスピードが要求されます。
語彙も少し違うのかもしれません。でも基礎の部分は基礎的な英語ですから、何でも同じです。

TOEICはリスニングとリーディングなので、独学で可能です。
ただ、どうしても独学ではコツを掴めない場合は、TOEICコースに通学するとか通信教育を使うとかしてみてもいいのかもしれません。

会話やライティングは相手がいて喋るとかいう使う場が無いと難しいし、先生に直してもらうほうがいいので、独学だけだと難しい部分があります。初歩的な会話ぐらいは独学でも出来ますけれども。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学英語の教科書にCDが付いたようなものというのは分かりやすいです。
大型の書店に行って色々見てみたいと思います。
まずは中学生英語からですね、頑張ります。

英検準2級が450点というのは驚きました。
私の中で英検準2級はもっと難しいものだと思っていました。
逆かもしれないですね、TOEIC450点が想像より難しいもの、ということかもしれないです。

独学で可能ということで、ちょっと安心していますが
どうしようもないときは、そういった教育を受けることも考えています。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:34

No.5です。



どういう問題内容かはご存じですか。
サンプルが公式サイトにあります。

実際にはもっと難しい問題も出ます。
英検のように3級は3級の問題、2級は2級の問題という風に分かれていないので、簡単なのから難しいのまで混ぜて出題されます。

「新公式問題集Vol.4」を買うと本番と同形式で、予想スコアも出せます。

TOEICを利用して英語力を付けるのはいいですが、TOEICに囚われすぎないようご注意ください。
「広い英語力の一部分をTOEICというモノサシで切り取って測定する」はいいんですが、TOEICという枠の中を満たすことだけを考えていると、英語の幅が狭くなり、またまた使えない英語になってしまいます。それじゃちょっとつまらないでしょう。
英語を使うことを考えながら勉強すると勉強しやすいし、面白みがあります。
こんな会話をしたいとか、英語サイトを読めるようになりたいとか、メールをやり取りできるようになりたいとか。

会話するにも聴けることが必要だし、英語が読めれば便利ですから、TOEICみたいなのも決して無駄にはなりませんが。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
英検の方は未経験ですが、TOEICの受験の経験はあります。

TOEICそのものは会社から600点取れと言われて已む無く、といった状況ですが
確かに実際に使う・使えるシチュエーションを目標に持った方が遣り甲斐が出そうです。

お礼日時:2010/10/27 03:32

小学生レベルの人が突然公式問題集見たら引くだけですよね。



こんなことはこっちから言わなくても普通の人なら思いつきそうなものだと思いますが、本屋に行って自分にあった中学基礎英文法本を買って、まずそれを一冊はじめるのが普通ですよね。

600点では履歴書にも書けません。超初心者のはじめの一歩で突然TOEICを目標に出したのが理解できない。留学経験者でも500点とってショック受けることもあります。

この質問者は、ウン年レベルの長期戦になるとは思います。その長期戦の間に自分でどうしたらいいか学習法は自分で考えていくものです。皆そうなので。やる気がある人だったら、数年後に直接的な英語の質問をここで質問者がしてると思いますが、続かなかったら消えてくだけだと思います。そういう人は現実でも沢山見てきてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

600点で履歴書に書けないんですか?
すごいですね、サムスンやLG電子に努めていらっしゃる韓国人の方でしょうか。
日立のようなメーカーで600点が課長クラスの目安だったと思うんですが、流石ですね!

その割に、一切回答らしきものがないのが実に残念です。
今後、他の質問に書き込む機会があれば、その時こそ回答と呼べるものを書いてあげて欲しいです。
あと、余計なお世話ですが、最後の方はもう少し改行を入れた方が、より日本語らしく読み取れます。

お礼日時:2010/10/27 03:37

先ずはご自分の英語レベルをチェックする事から始めてはいかがですか?


英検/TOEIC の過去問を解いてみたらどうでしょう?自分のレベルを知
った上でどうTOEIC600点獲得に向けて学習していくかは、あなたご自身
が学習計画を確立なさるべきこと、と私は考えます。点数を目的とせず、
他国の人々とコミュニケーションを取るための一つの言語が英語、として
考えることもできるのではないでしょうか?

あなたは、何のためにTOEICに励もうとしてらっしゃいますか?
目的をよくお考えになった方がよいのではないでしょうか?

私見ですが、何かを学び取ろうとする人は、どのような意見にも
「耳を傾ける」のがよろしいでしょう。英語を含め外国語はその国の中で
歩んできました。それは、日本語とは違った歩みをした言語です。
その言語を習得するための第一歩は「自分に理解できない考え」を受け入
れることが肝要で、それを排斥する事ではないと思いますよ。
「素直」であることは外国語を習得する際の必要不可欠な要素であると
ともに、自分を豊かにすることができる大切な要素でもあるでしょう。
母国語の語彙力を増やすことは外国語の習得を大いに助けるでしょう,
と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TOEICを受けてみた経験では、300点に届かず、といった状況でした。
すべて勘とまでは言いませんが、ほぼ勘です。

個人的には、外国人とのコミュニケーションにはあまり興味はないのです。
取れといわれて已む無くなので、モチベーションが高くないのは事実です。

一応、意見は聞き入れているつもりです。
#1の方のアマゾンレビューを見るというのは素直によい方法だと思っていますし、事実、その手法は使ってみるつもりです。
ただ、そこに行くまでの話があまりにも理路整然されてなかったので、あのようなやりとりになりました。
#5の方は言わずもがな、感謝しております。
#7の方はちょっと分かりません。600点だと履歴書に書けませんよという回答だったのかもしれません。
日本語の練習のために書き込まれた韓国人の可能性も否定出来ませんが、いかんせんもっと別のところでやっていただきたいものです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!