アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大リーグのチームには、〇〇ズ と呼ばれるものと、〇〇ス と呼ばれるものがあります。
(ロサンゼルス・ドジャース Los Angeles Dodgers、ニューヨーク・ヤンキース New York Yankees など)http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/major_leagu …
スペルによる発音の違い以外に理由がありますか?

A 回答 (4件)

ブレーブスやレッズのように、明らかに「ス」「ズ」という発音もありますが、Dodgers や Yankees などは「ス」と「ズ」の中間のような発音であったり、人によって発音の仕方が違ったりするので、「たまたま日本でこういう仮名にしている」くらいに思うしかありません。

現に「ドジャーズ」という表記をする人もいます。

余談ながら、「James」という男性名なんて「ジェームス」「ジェームズ」「ジェイムス」「ジェイムズ」などいろいろな仮名表記がありますよね。

なお、新聞や雑誌などでは、その人物や団体の公式サイトや、特定なデータベースの表記に従うのが一般的です。MLBの公式サイトはこちらですね。
http://www.mlb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なあるほど、そうですね。
アメリカ人は、実際にどんな発音をしているでしょう?(例えば、アナウンサーとか)

お礼日時:2020/11/25 09:14

単に日本の習慣による読み方の違いです



King Kngをキングコング
Hong Kongをホンコン

どちらも最後に「グ」がつきますが
ただ日本人がキングコング、ホンコンと
読んでいるだけです

キンコン、ホングコングでも
通じるはずです
(あまり「グ」を強調すると通じないかも)

女優のオードリー・ヘップバーン
Audrey Hepburn

ヘボン式ローマ字で有名になった
ヘボン氏
James curtis hepborn

ヘップバーンもヘボンも同じです

オードリー・ヘボンさんと言っても
通じます
(でもヘボーンの方が通じるかな?)

単なる
日本人の読み方の違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Wisconsin を上杉謙信と発音したら通じた」というジョークがありますけど、そんな感じでしょうか?(だいぶ違いますけど)
使っている人たち(アメリカ人)も答えがバラバラなんでしょうね。

お礼日時:2020/11/25 09:17

無いんじゃないですかね。


他の単語と同じルールで、直前の発音が有音声なら「ズ」、無音声なら「ス」。※tsだと「ツ」ですが。
ただし日本では「間違った表記」が浸透しています。
実際にはヤンキースは「ヤンキーズ」ですし、ドジャースは「ドジャーズ」が正しい。
何故そうなったかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語尾に関係あるのかなぁ、とも思ったんですが、スッキリしなくて…
英語って、なんかよくわかりません。

お礼日時:2020/11/24 20:50

GIANTSは「ツ」ですしね(笑)


やはり英単語のルールなのでしょうね。
ちなみに広島のCARP(鯉)は複数形がないっていうのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホントですね、複数形じゃないのもありますね!?

お礼日時:2020/11/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!