アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話勉強中のものです
素朴な疑問ですが

男性に対する敬称はMr、とかDrとかありますよね
女性の場合、Ms、Mrs、またMadam→略してMa'am でしたっけ?
この、「Ma'am」って、発音はマーム(簡単に書くと)、
お母さんを意味する「Mom」マームと同じじゃないですか!?

わたしが心配してるのは、
「Ma'am」と言ったつもりが「Mom」と解釈されてしまい、
あたしゃあんたのかかあじゃねえよ
と思われたら、大変失礼じゃないですか!

そのあたり、大丈夫なんですかね?

A 回答 (6件)

カタカナで音を書くと同じ表記になってしまいますが、発音が全然違うので正しく発音すれば大丈夫ですよ。



ma'amはmǽm,mɑ'ːm

momは mάm / (米国英語) mˈɔm / (英国英語)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
正しく発音します

お礼日時:2018/02/02 17:06

確かに、英語を母語としない人が言うと発音が同じになることも珍しくありませんが、文脈から判断して誤解されることはありません。

かつて、さまざまな国の人から日に何度も「Ma'am」と言われる仕事をしていたので間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
安心しました

お礼日時:2018/02/02 17:10

ma'am → メァム


mum → マム

mom → マァム


失礼になるかもしれないと思う単語は無理に使わなければ良いかと。またどうしても使いたいのであれば大丈夫だと思う程度までネットの発音サイトなどを使って十分に練習してから使えば良いのではないでしょうか。

まぁそれでも ma'am とか yes'm とかって正直どこの軍隊? なんであんたにマダム呼ばわりされなきゃなんないの? そんなにおばさんに見える? と思ったりするので使わないのが一番無難だと思いますけどね。

Madam や ma'am は特殊な条件下でしか使わないので一般会話で使い方もわからないのに無理に使う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアームはあんまり使わないんですか
ある程度フォーマルな場面でも?
いづれにしても。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 17:09

スピーカーアイコンをクリックして聞き比べると分かりやすいかも。


https://ejje.weblio.jp/content/ma%27am
https://ejje.weblio.jp/content/mom
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正しく発音するようにします

お礼日時:2018/02/02 17:08

英会話勉強中とありますが、心配なのは、例えば英会話の先生が女性で、


その方に、Madam などと呼びかける場合を想定して、その発音が上手く
出来るかどうか不安だということですか?
1: もしあなたの発音がまずくて、相手に、あたしゃあんたのかかあ
   じゃねえよ、と思われたとして、当の相手は英語を勉強中の日本人
   だと気がついて、あなたのミスを笑って許してくれるでしょうから、
   心配いりません。
2 : あなたの発音が十分正しく、相手に Madam と伝わったとしたら、
   自分のことを Madam などと、年代物みたいに、大げさに呼んでバ
   カにしてるのかと一瞬むかつくでしょうが、やはり、相手は英語を
   勉強中の日本人と気がついて、笑って許してくれるでしょう。ですか
   ら、この場合も問題ありません。
   
いずれにせよ、相手の名前を知って名前を呼ぶか、~その場合、何とお呼び
すれば良いですか?と尋ねて、相手の好む通りに名前を呼べばより良いわけ
です。ほとんどの場合、ファーストネームで呼んでほしいという答えが返っ
て来るでしょうが、なかには、Mis や Miss を付けた形が望まれることもある
でしょう。しかし、Madam は、日常の会話では、単体でも、名前と組み合わ
せても、今の時代では殆ど使われないものと理解して良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバウンドの接遇をする仕事についたので、
急きょ英語を勉強しております・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 17:07

Ma'am の発音は普通[mǽm]で、 ǽはメとアの混じった音、敢えてカタカナで発音を書けば [メァーム]です。

momの発音とはかなり違いますので混同はまずされません。

なおご参考までに、敬意を込めた Yes, Sir と同じで Yes, Ma'am のように用いられることが多く、Ms ~, Mrs ~ のように後に名を続けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前がわかればMs~、Mrs~と敬称をつければよいのですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!