アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ex---で始まる英単語で、

エクス~~と発音する単語と、
イクス~~と発音する単語があります。

exの後ろの綴りによって、iかeか見分ける方法とかあるのでしょうか?
何か見分ける方法はありませんか?
語彙が増えるにつれてややこしくなって困っています。
あんまり増えてませんが。(;^^)

A 回答 (3件)

第一アクセントを持つときは [eks]



例)çxtra, éx, éxecute, éxercise, éxcellent

第二アクセントを持つときも [eks]

例)èxecútion, èxaltátion([égz-] もあり)

第二アクセント・・・ ex- の次の次に第一アクセントがあるとき ex- に第二アクセントが来ます。これはリズム的な理由です。

アクセントを持たないとき・・・[iks] 辞書によっては [eks] を併記するものもあります。


以上からまとめると ex はアクセントがあるときは [eks] または [egz]、つまり基本的発音は「エクス」。アクセントがないときは [iks] ですが、これは「弱化」によるものなのでことさら「イ」と読むと、特に日本人発音では不自然になります。英語の [i] は緩みがちで「エ」に近く、弱い [e] と [i] の区別はほとんどありません。ネイティブスピーカーもことさら発音を変えている意識はないはずです。

アクセントない位置の ex- の e の発音を問う問題がもしあれば悪問です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご解説、ありがとうございます。
アクセントによる決まり、、、
と言うか、アクセントによって、iがはっきりとeと発音され、
結果的に、アクセントのあるものは、eになる感じみたいですね。
自分で英語を読んでて、どっちが分からず曖昧なのがたくさんあるので、質問させて頂きました。
単語帳の例文を読んでても、どっちか混乱して困ってました。
アクセントなら体で覚えられるので、連動してexの発音も大丈夫になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 19:51

エクスとイクス…、それほど、この二つの違いを気にするような場面があるのでしょうか。



辞書を引いてみると分かりますが、ex で始まる単語には、主に eks とéks、そしてegz の3通りの発音記号となるものがありますが、ex で始まる単語のほとんどは eks の発音のものだということも分かります。

eks の発音の単語としては excuse express exchange など良く知られたものがたくさんありますが、会話の中では、エクスキューズ、エクスプレス、エクスチェンジなどとは普通発音しなく、どちらかといえばイクスキューズ、イクスプレス、イクスチェンジではないでしょうか。

一方、éks の発音の単語としては たとえば exportation とか exposition といったものがありますが、これらの語の語源となった export とか expose の発音記号は eks から始まります。そして、これらもまた、カタカナで書けばイクスのほうがやはり近い気がします。

このように、たしかに、わずかに違う2通りの発音記号が存在してはいるものの、イクスかエクスかを考える…ほどはっきりした発音の違いではないことから、こうした覚え方はあまり意味がないように思います。

ただ、たとえば exhaust や examination などでは当然、発音は egz で始まります。これらとて、やはりエグゾーストとかエグザマネーションではなくて、やはりイグゾーストとかイグザマネーションと発音する人が多いはずです。

そしてまた、辞書を引いてみていますと、ex のあとにつながるアルファベットによってて発音が変わってくるといった規則性も無さそうに見えます。日常の会話ではもこのあたりいい加減に話して通じさせていますが、なにか勉学のタメということであれば、一語ずつ発音に慣れていくのが良いかと思います。

ただひとつ、感覚ではありますが、éks と eks の違いはなんとなく単語の長さに関係しているようには見えました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。
まだあまり英語が出来るレベルじゃないので、
自分が発音する時に気になってましたが、
上級者には気に留まる事柄じゃないのかもしれませんね。
どっちでも通じるなら安心しました。
単語の長さも関係があるんですね。
意識してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 20:01

アクセントがあれば「エクス」、なければ「イクス」あるいは「イグズ(母音が続く時)」でしょう。


ex-がつく単語はほとんどがラテン語由来で、ラテン語ではexにアクセントがつくかどうかはルールがあります。後ろから2番目の音節の母音が長母音ならそこにアクセントがあり、短母音なら後ろから3番目の母音にアクセントがあります。しかし、これはラテン語由来の英語ではかならずしもまもられていませんので、ex-のつく英単語を200語ぐらい覚えて雰囲気をつかんだ方が結局楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行目のルールで、おおよそ見当がつくみたいですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A