プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのフォワードの上達方を教えてくだい!もしくは上達方ののった本などがあれば教えてください。

高1サッカー部男子です。ポジションはフォワードです。

そして現在補欠です。このままだとずっとベンチを温めると思います。

しかしそれはいやなので、朝練などをしてうまくなりたいと思っています。

しかし、フォワードの動き方や、ボールのもらい方が分かりません><

どうしたら動き方、もらい方がうまくなりますか?

アドバイスください!

ちなみに
身長175センチ、体重59キロ、100メートル現在13秒(最高12秒)
決定的な所を決めるのが下手です・・・

A 回答 (3件)

家の息子が小学生の頃



「上達するサッカー (スポーツレベルアップシリーズ) 」というのを愛読していました。

現在中三でトップチームではないので、この本を読んだ効果があったかといえばNOとなるのかも知れませんが、基本的な情報を整理するのには役立つように思います。

長いですが、amazonのURL付けておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E9%81%94%E3%81 …

あとは「サッカークリニック」という雑誌をおすすめします。
http://www.sportsclick.jp/magazine/soccerclinic/ …
色々なテーマで特集が組まれているので役に立つと思いますが、結構なお値段なので図書館などに置いてあるといいですね。
    • good
    • 1

過去に類似の質問に回答させて頂きました。


良ければ御覧下さい。
回答履歴を開放しています。

ちなみにFWのポジショニングという事ですが、
よく言われるのが、好きな選手の動きを観て
真似てみるということですよね。
別に一人でなく、良いと思ったプレーは誰のものでも
真似をしてみると良いかもしれません。

ただ、根本的にポジショニングを含めてのレベルアップを
目指すのであれば、フットサルに行ってみると良いかと
思います。
サッカーの技術向上のために行くのですから、
参加するフットサルのカテゴリーレベルは低くて構わないと思います。

コツはボールを受ける前に、次のプレーを決めておく事ですね。
「トラップしてサイドに流れよう」とか「ドリブルで中に切れ込んでシュート」
とか「ワンタッチでスルーパス」とか。
ボールを受ける前に考えておく訳ですから、周りの状況も把握しておくべきで
頭を使います。
(勝手に体がスピーディに反応してくれるまで
訓練を重ねることが理想かもしれませんが)

また余裕があればの話ですが、意識的に自分のプレースペースを作る動きも
できるようになると良いかもしれません。
例えば、ゴール正面やニアサイドでシュートを打ちたくても、始めから
そこに突っ立っていたんではDFに阻まれてしまいます。
ですから、そういう時は、パスが来る前にサイドや少し引いた位置に陣取り
パスが出る直前にシュートを打ちたいスペースに走り込むんです。
これはシュート以外でも応用の利く技術かと思われます。
    • good
    • 2

そのお悩み。

私が解決いたします^^

サッカーがうまくなりたいなどのことですね^^
↓を検索して、参考にしてください^^

サッカーが上達になるためのコツ
http://上達.seesaa.net/

http://jo-movie.com/

サッカーの蹴り方・練習方法など^^
http://www.sakka-10.com/

キックの種類☆
http://www.sakka-10.com/entry/post_19.html

関係ないですが、サッカー店です^^
http://www.fc-fever.com/

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!