プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR(新幹線・特急列車の切符)の払い戻しについて。

今週末、大阪に新幹線を利用して旅行。そして来週金曜から東北方面へ行く予定があり既に、乗車券等の切符は購入済みです。

しかし、今週末は、台風が近づいているとのことで詳細は分かりませんが、台風で運休になったり遅延するという自体があり得ない状況ではないので質問します。

大阪旅行の件
名古屋→大阪間で、指定席。そして帰りは新大阪→名古屋の自由席をそれぞれ取っているわけですが、もしも運休や2時間以上の遅延が発生した場合、帰りの自由席分も、払い戻し可能なのでしょうか?
行きは乗る列車が決まっているので、全額返金もあると思っているのですが・・・。

そして非常に複雑なのですが、行きは無事到着して、帰りの列車が動かなくなる場合は、どうなるのでしょうか?
さすがに1日丸々運休はないとは思っているのですが、あり得なくもないので。
自由席ですので、特に乗車する列車も決まっているわけではないので払い戻しでちゃらにされても困るのですが。
台風が直撃して列車が動かなくなりそうなので旅行中止で、券の払い戻しして下さい・・・なんて無理そうですし、その辺、どうなんでしょうか?


東北行きの件
これも同様なのですが、こちらは台風ではなく雪を心配しております。
経路も複雑ですし、寝台列車も利用するので出費も高額です。
なのでどこかが遅延したり運休になると旅行そのものが成立しなくなるのですが、区間内のどこかの列車・新幹線が運休になった場合、何か救済措置はあるのでしょうか?
危ないのは、
敦賀→秋田間の日本海、秋田→仙台の新幹線くらいでしょうか?


長文になってしまいましたが、心配でもやもやが晴れませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

台風など、気象条件による旅行の取りやめについては、JRの担当部署の判断により可否が決まります。


原則として旅客のケースごとの判断ではなく、○○線は台風の進路に当たっているので該当するといった様に、決まっていきます。
従って、払い戻しの場合に手数料がかかるかどうかも、JRの決定によりますので、JRの駅やお電話などで直接ご確認ください。

台風接近の場合、無手数料での旅行取りやめが可能となった場合、往復のどちらかが該当すれば、多くの場合、往復とも無手数料で払い戻せます。指定席と自由席で差はありません。

駅などで「台風が接近しているので旅行を取りやめたいのですが、往復のキップの払い戻しはできますか?」とお聞きになってください。このとき「払戻手数料がかかるのか?かからないのか?」というのも重要なことですから、一緒にお聞きになってください。
ただ単に駅で払い戻すと、手数料を取る形での通常の払い戻しになる可能性もあります。払い戻す前に一度「台風なので・・・」と聞いてみるとよろしいでしょう。

東北行きの場合も、雪害による輸送障害は台風と同様に正しく予想できません。JRへのお問い合せが必要です。
列車の運休などで旅行に障害が発生した場合、運休となった区間に対して振替輸送(異なる経路での輸送です)がある場合もありますし、ない場合もあります。
ただし、振替輸送は運休区間の出発駅から目的駅までの他経路での輸送となりますので、時間的にかなりかかったりといったこともあります。このため、旅行の出発駅までの無償送還および乗車券類の払い戻しといった手段などもありますが、それこそ不通となった状況などによっていろいろ変わりますので、ここではっきりとはお答えできません。

気象条件による輸送障害はいろんなケースがありますので、「こうなる」と断言はできませんが、一応の対応手段は用意されています。ただし、用意された手段が旅行の目的に合ったものとなる保証はありません。

原則として、無手数料での払い戻しを受けた後は、鉄道会社に輸送の義務はなくなりますので、ご自身で以後の移動手段を見つけることとなります。新たな移動手段のためなどに宿泊が必要となっても、鉄道会社は宿泊費用を負担しません。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答を下さった方、ありがとうございました。無事、旅行の方、終了いたしました。
ベストアンサーの方、最初に回答を下さったPAP様に決定したいと思います。

補足日時:2010/11/08 14:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
直接電話で問い合わせした方が良いようですね。

台風の方ですが、進路的には太平洋の方へ反れているので運休の可能性はなさそうです。
来週の東北行きの雪はまだ分かりませんが、その時は、JRの方に問い合わせして確認します。

お礼日時:2010/10/29 14:39

とりあえず、出発前の状態として台風等で運転が抑止される可能性がある場合は、各駅あて「旅行中止のお願い」の通達があり、この通達に該当する線区を通る乗車券・指定券類は無手数料で払い戻しが出来ます。

逆に言えば「旅行中止の通達」が来ていない線区だけを通る場合は、無手数料払い戻しの対象にならないわけで、がっつり払い戻し手数料を請求されます。

ただし、通達の無い線区でも、運休する列車の指定券を持っている場合は、指定券・乗車券ともに無手数料払い戻しになります。例えば「日本海」は日本海側の強風などで結構頻繁に運休する列車なんですが(苦笑)、運休になった場合は、最低限「日本海」の指定券や青森から北海道方面の乗継割引特急券、「日本海」を利用する乗車券は無手数料払い戻し可能ですし、例えば「日本海」から乗り継ぐ予定の「はまかぜ3号」の指定券、なども無手数料払い戻しが可能かもしれません。

ちなみに積雪は「本気で積もるのは年明け以降」ですので、そっちの心配はしないでも大概大丈夫です。むしろ季節風による遅れや運休(これが結構あるんです)を心配した方が良いですが、運休ならともかく遅れの場合「日本海」は「サンダーバード」あたりへの振り替えがあるだけで、そのまま乗り続けるしかない事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、雪よりも強風での運休があるんですね。
遅延がないのを祈るしかなさそうですね。
寝台が目的というのもあるので、乗車できないとなると痛いですね・・・。

お礼日時:2010/10/29 14:45

天候が心配でしたら旅には出かけず今から即座に計画を中止してください。

そのような事を気にしていてはどこにも出掛けられません。

旅行というのは色んなリスクを伴うものです。そして余裕を持ったスケジュールを立てるのが基本で、一つの列車が遅延でもしたら旅行そのものが成立しなくなるというのは計画に無理があると考えます。鉄道趣味の旅行でも計画時にこの列車に乗れなかった場合は、など様々なリスクに対する別案を考えておくのは常識です。

それでも旅行を決行するのでしたら完全自己責任で、払い戻しなどは考えないことです。鉄道会社の都合による運休などではその時の状況に応じて救済措置が取られるかもしれませんが、期待してはいけません。旅にトラブルはつきものなのです。自然の猛威に人間は勝てません。厳しい書き方になってしまいましたが折角の旅立ち前にそんな弱気でどうするの?って思いましたのでつい。楽しい旅になる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで、幾度か旅行へ出かけていますが、台風が重なり運休中止という経験がなかったもので心配で書き込んでいました。
雪での遅延は経験ありますが、運休するケースは初めてだったので・・・。

お礼日時:2010/10/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!