アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18ヶ月間無職なのに、どんな理由にせよ、現金収入だけでも550万以上ある場合、納税は発生しますか?
尚 21年度の収入は260万程です。22年度は330万程の見込みです。税務署に密告したらどうなりますか?
脱税ならば、その人の収入証明する事は可能です。

A 回答 (4件)

無職と言っても収入が有れば納税義務は発生します


とは言っても収入が有れば何もしていなくて遊んでいても無職ではないですよ
土地を貸していて地代が入れば無職ではないし
役員報酬等もらっていれば無職ではないし

年金生活者くらいでしょう無職で収入が有るのは

そのひとの収入が本当に脱税かどうかはわかんないですよね
税金引かれているかもしれないし

脱税が発覚するのはほとんどの場合密告です
税務署に投稿すれば何らかの調査を行います
匿名でもかまいませんし証拠があるなら証拠添えても良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署には電話しました。ただ警察ざたになるのは可愛そう(刑法に違反している仕事)です。
女性の方なので気が引けます。回答ありがとうございました。

警察は困りますが、税務署ならば彼女も懲りるのかなと思い相談させてもらいました。

お礼日時:2010/10/28 21:26

収入があるということは、無職ではないでしょう。


会社員以外が無職ではありません。
自営業なども職業の一つです。
もちろん、あなた所有する資産の売却での収入であれば、無職かもしれませんがね。

現金収入の内容次第で、税目なども異なるでしょうし、非課税の可能性もあります。
また、所得税で考えれば、収入ではなく、収入から経費を除いた所得に対して課税されるのですよ。

疑わしいだけでも、密告は良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

無職?



あのー、 納税ってどこかの会社に勤めているから
義務となるわけじゃないんだぜ!

収入がある=納税義務!  わかった?
    • good
    • 1

まずその収入がどこからなのかがわからなければ脱税かそうでないのかがわからないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入源は解っています。季節を売っています。その職業が刑法に違反しているから
問題です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!