dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、退社した会社から年末調整用の生命保険のはがきが送られてきました。(生命保険は会社団体?扱いだったので給料から天引きされていました)
今年の年末調整はどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在ほかの会社にお勤めで、そこで年末調整を受けられるのなら、前職の会社の今年の源泉徴収


票と送られてきた保険の証明書を今の会社に提出してください。
現在無職であるとか、現在お勤めでもそこの会社で年末調整をされないのであれば年が明けてから
確定申告をする際に保険の証明書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
すぐ解決できてうれしかったです。

お礼日時:2010/10/28 23:36

源泉徴収票と生命保険のはがき、もしあれば医療控除の計算書


を持って年明けに還付申請を行って下さい。
年末調整でなく「還付申請」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…「還付申請」となるんですね。
ありがとうございました。
すぐ分かってたすかりました。

お礼日時:2010/10/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!