プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい(息継ぎ)区切り方の仕方を教えてください。

A.
It was not this.だと It was not this.のwas notどちらで区切ればいいかわかりません。教えてください。

A-1.It(区切り)was not(区切り)this.
A-2.It(区切り)was (区切り)not this.

どっちが正しいですか?

A 回答 (6件)

私も以前に区切りの場所を質問したことがあるんですが、


まず、意味を理解できない文は、区切れません。

私はいまだに適当にやってるので正確な区切り方がよく分からないときがあるんですが、ご参考に。

   ↓
http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html

http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashread …

区切る数、つまり息継ぎする場所の数は人によるかもしれません。
一気に長く言える人は所々息継ぎする程度であまり細かく区切らなくてもいいし、出来ない人は息継ぎが多くなるかもしれませんし。
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashread …

ただ、喋る時にあんまりブツブツ区切ると変ですから、リズムは必要ですよね。あと強弱とか。
CDだとかお手本になる音声を聞いて真似して練習するのがいいみたいですよ。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item15.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなバラバラですよね。為になります。

お礼日時:2010/10/31 18:48

>発音を強くいうところではなく、息づきはどこでするかを知りたかったです。


>強調やアクセントをしたら、いま息継ぎの場所が分からず、息が続かないのに死んでしまいます
>of ~ とか前置詞の前で息づきをするとか教えてもらいたかったです。


うに、うに、うに。

うに。


それならもうちっと長い文章でお願いします。

You might know that, just only "It was not this."だと区切りが無いです。w

正直なところを言うと区切り無くして一息で言えちゃいます。

はい。

息継ぎせずとも死ねません。はい。w

答えになってなくてごめんなさい。


でもそれが答えです。

はい。

息継ぎせずに死なないで頑張ってください。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になります。

お礼日時:2010/10/31 18:46

No. 2 です。


<It-wasnotthis.になるのでは>

いえ。it のイ(i)が母音、was のワの部分のア(a)が母音、not のノの部分のオ(o)が母音、this のジの部分のイ(i)が母音です。ですから it-was-not-this は4シラブルです。

なお out の「アウ(ou)」などの2重母音は(ア+ウではなくて)一つと数えますので、out-of は2シラブルです。

辞書では mem-o-ry などと書いてありますが、これは memory が3シラブルであることを示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/10/31 18:42

同じことを言うけど、判りやすくすると、



>It was not this.

会話だと息継ぎはしない長さだけど区切りは
”イトゥワズントゥ、ジス.”か”イトゥワズナット、ジス.”で

それぞれ区切り前の”ワズントゥ”か”ナット”にアクセントが掛かるよ。

細かく言うなら強調したいことにアクセントが係り、区切りが付きます。
この文で大切なこと=強調したいことはNOTです。

なのでそこにアクセントをつけて、区切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発音を強くいうところではなく、息づきはどこでするかを知りたかったです。

強調やアクセントをしたら、いま息継ぎの場所が分からず、息が続かないのに死んでしまいます。


of ~ とか前置詞の前で息づきをするとか教えてもらいたかったです。

お礼日時:2010/10/29 12:12

区切るという考えではないと思います。

母音の間は等間隔が原則です。It-was-not-this. は4シラブルを等間隔で言います。

ただしイントネーションが必要で、not と this にアクセントを置き、逆に it, was は弱く発音します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母音はaiueoですよね。

だとすると、It-wasnotthis.になるのでは。。

お礼日時:2010/10/29 12:09

このくらいの長さだと全く区切らないんじゃないですかね。

一気にIt was not thisと言います。
それじゃ答えになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例が悪かったです。

お礼日時:2010/10/29 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!