プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

slowlyの最上級ってなんですか?

中学生です。
学校で母音が3つ以上ときはmustをつけると習いましたが
答えを見るとmost slowlyとなっています。
どうしてslowliestでhないのでしょうか?
先生に聞けばいい話ですがよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

このような法則性は絶対でもないので、辞書を引いてみましょう。

学習者向けの辞書なら比較級、最上級が書かれています。英語はヨーロッパ各地の言語の寄せ集めなので、それぞれの法則が混ざり合ったりもしています。めんどくさいところではありますが、言葉ですから表現としてなれてしまえば使えるようになります。
    • 0

mustではなく、mostですね。

音節を定義するのはなかなか難しいところですが、原則的に1音節とは発音される母音が1つであるものと言うことが出来ます。
ただし、[au], [ou]. [ei]と母音が続く場合(二重母音と言います)でも、1母音とカウントされることに注意して下さい。

slowlyは[slouli]で二音節、slow-lyです。
しかし、どこの文法にも例外と言うものが存在するので、そのことは頭に留めておくこと。
その例外ですが、二音節の語であっても、-er, -le, -y, -ow, -someなどで終わるものの比較級・最上級は-er, estを付けます。
ただし、、earlyを除いて-lyで終わる副詞には全てmore, mostを前に置きます。
と言うことで、副詞のslowlyは、more slowly, most slowlyとなります。
こう言うものは理屈抜きで、ただただ覚えるしかありません。

また、似ている単語でslowは形容詞であり、副詞でも使えます。
意味は同じく「遅い、遅く」ですが、こちらは、slower, slowestです。
間違えないように。
    • 0

一般論としては

・1音節なら -er, -est
・3音節以上なら more, most
なんだけど, 2音節の場合は「単語による」としか言えない. 分詞由来と想定される -ing, -ed を語尾に持つ場合は more, most なんだけど, それ以外はどっちの形もありえてかつ単語によってどっちが使われやすいかが決まる. slowly だと more/most が一般的だけど lowly では lowlier/lowliest がふつうだったりするわけで.

で結論としては
それが一般的だから
としかいえない. 「根拠はない」ともいえる.
    • 0

あからさまに形容詞っぽい接尾辞がつく時はmoreとかmostを使う。

lyは正にそう。
他にもableとか、full、less、ishとか。
    • 0