プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DVD-RとDVD-RWディスクを買いにショップに行ったところ、録画用、
データ用がありました。録画用にはデータが、データ用にはビデオ撮影
した映像等は保存できないのでしょうか?
 主にはビデオ撮影した映像等を保存するのが目的ですが、仕事で使
うデータ等の保存にもつかいたいのですが。。。
 使い勝手に違いはあるのでしょうか?価格は?
 また、どこのメーカーがいいのか推薦できるメーカー(ブランド)は
ありますか?私のパソコンはSONYバイオです。

A 回答 (5件)

ForVideoのメディアには私的録画のための保証金が上乗せされてますが、


PCでのデータ保存用DVDとしての利用では問題にならないですね、

ただデジタル放送で一回限りの録画しか認めていない番組の録画の場合には、
CPRM対応のForVideoのメディアを使わなければ録画できません、

あと激安メディア(一枚100円ぐらいのDVD-R)の場合、
記録面にバブル(気泡)や傷(盛り上がりの事も)あって記録に失敗する事がありますし(自分の経験では20分の3ぐらいの確率で失敗)、
2倍速以上の記録で不安定になる事もあるようです(以前等速メディアなのに4倍速と認識されるメディアもありました)。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。参考になりました。それなりの価格のものを使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:51

録画用 データ用の違いは


下記URLの最下に記載あります。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dvd/media/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:53

 録画用でもデーター用でもどちらにも映像やデーターが記録出来ると思います。



 確か映像用は層が一層二層と重なって長時間のビデオ映像の保存が出来るんじゃなかったでしょうか

 詳しくは下のURLで参照してみて下さい

参考URL:http://www.comtec.daikin.co.jp/scenarist/whatsdv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:50

私はどーでもいいデータ、バックアップ等


一時的な場合は激安メディアを使います。

3Eの10枚 \1700とかですね。
大事なものは
TDK
DVD-R47PWX5F
5枚\1400円くらいのを使います。

参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。この価格くらいのものにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:46

基本的には差はありません。

金額もあまり差が有る事も無いのでどちらを使ってもよいと思います。
-Rメディアですが個人的にはマクセルを気に入って使っています。

参考URL:http://ongen.econ-net.or.jp/hihyou/dvr55-77h/kis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番で回答頂きありがとうございました。多忙なため、まだ購入してませんが、参考にします。

お礼日時:2003/09/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!