アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国旅行を考えています。

竜馬伝は見たことが無く、とくにそういった理由からではないのですが(汗)

やっぱり、高知市内や、高知の観光地は激混みでしょうか?私は竜馬には余り興味がないのですが、妻はどうせなら竜馬関係の観光地も行って見たいと言っているので(笑)。それから、高知城はどうでしょうか?

それから、高知以外の有名観光地、金毘羅さんや、道後温泉なども行こうと思っているのですが、それら四国の有名観光地も、竜馬人気の余波(?)で、やっぱり普段より混んでいたりしますでしょうか?

レス頂けましたら幸いでございます。

A 回答 (6件)

もう旅行は行きましたか?高知城は天守閣から市内が一望出来ます。

そこまで行くのなら日曜市の芋天がお勧めです。凄く美味しいですよ。あと高知の穴場で津野町の農村交流施設森の巣箱(旧床鍋小中学校)廃校になった学校を利用した宿泊施設です。木造校舎でどこか懐かしい感じの所です。蛍の飛ぶ頃が特にお勧めです。一泊二食付き5500円で素泊まりは3500円食料品の持ち込みOKで暖かい季節だとバーベキューも出来ます。龍馬脱藩の道もそんなに遠くないけど・・興味ない人にはどうでもいい話しかもしれないけど機会があったら是非一度起こし下さい。
    • good
    • 0

香川では、金比羅さん。

そしてお子様のために屋島水族館はいかがでしょうか。
こじんまりしてるけど、楽しい水族館です。

徳島は、鳴門の渦潮でしょうか。かずら橋は、多分がっかりしますよ。

高知では、やはり坂本竜馬記念館。竜馬に興味がなくても、景色もよいしなかなかのものです。
あと、龍河洞をおすすめします。鍾乳洞の神秘的な光景は、お子様もびっくりされるでしょう。
高知城も小さいけど、いいですよ。
アンパンマンは、ちょっとオススメしませんね。はっきり言ってしょぼい。

愛媛では、まず松山城。石垣も立派だし、天守閣も大変美しく、上まで登ることができます。
それと道後温泉。夕暮れ時の建物の外観はとても風情があります。
しまなみで帰るなら、大山祇神社にも寄られたらいいと思います。

基本的に田舎ですから、大混雑はないでしょう。ただ、竜馬関係の場所は、平日に組み込まれたほうが賢明だと思います。。
    • good
    • 0

高知市内や高知の観光地は、例年よりは多くの観光客でにぎわっていますが、都会の観光地に比べたら例年が少ないので、その倍の観光客が来てもそれほど混雑しているといった状況ではないですよ。


 しいていえば、日曜日昼間の「ひろめ市場」は混雑するので避けた方がいいかもしれません。また、土日の桂浜の駐車場は早めに行かないと満車になることがあります。しかし、高知市内は駐車場も多いので、高知市内中心部は土日でもこの時期なら心配いりません(よさこい時期だけは例外)。それより、宿のほうが混んでいる場合がありますので高知市中心部の人気の宿なら早めに予約したほうがいいでしょうが、キャンピングカー泊なら問題ないですね。
 JR高知駅前「土佐・龍馬であい博」http://www.ryoma-deaihaku.jp メイン会場は、予想よりも大勢の入場者が来ていますが、急げばすぐ見終わる構造ですから、それほど混雑しませんよ。
 車を置いてちょっと路面電車を乗り歩いたり、菜園場電停近くの堀川から桂浜遊覧船で裏戸湾から桂浜沖へ行くのもいいですよ。
高知路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
桂浜遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 お子さん連れなら、無料の動物園「わんパークこうち」もお奨めです(駐車場も無料、遊具は有料)。
わんパークこうち;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
夜は高知市中心部のオープンな感じの居酒屋で、初対面の地元の人達と土佐の食べ物と日本酒を、いろいろ教えてもらいながらやるのが最高です。
 時間があるなら、高知県の山間部などにある「農家民宿」に家族で泊まって、農作業を手伝ったり、山歩きや川遊びなど田舎体験も一生の思い出になるかもしれませんよ。但し、必ず予約して、アクセス道などもよく聞いてから行きましょう。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6051294.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0

こんにちは。



どちらの方面から、どんな交通手段で行かれるのかわかりませんが、
都内や大阪市内などの都市部に比べれば四国の激混みなんてかわいいもんだと思いますよ。
どんな日程で、どの辺をまわりたいかもう少し詳しいと助かるのですが、わかる範囲でお答えしますね。

(高知)
高知城は街中にありますから、近くのホテルを取れば高知城も高知の(日曜?)朝市も歩いて回れます。
(街中でしたら夜には美味しいギョーザや土手焼きの屋台も出ますから、ホテルのグレードにこだわらなければビジネスホテルのツインという手もあると思います。)

ただ、四国で注意しないといけないのは交通機関ですね。
レンタカーや自家用車でまわるなら、駐車場はかなり混雑すると思ってください。(特に土日祝は)

市内の路面電車はともかく、郊外にまで足をのばすとなれば、
バスや電車は30分に1本、1時間に1本なんて当たり前。終電は夜の8時なんてざらです。
観光地自体が結構離れたところに点在しているイメージですから、
「四国は小さいだろう」と侮ってはいけません。

(愛媛)
松山はJRの駅と市内中心部が少し離れているので、道後温泉へのアクセスなら松山市駅(伊予鉄道の)で降りた方がアクセスがいいですよ。
松山は道後温泉だけでなく、市内の銭湯がほとんど本物の温泉なので、安く(大人¥600とか)温泉が堪能できます。

(香川)
ちなみに讃岐うどんは、全国区になってから有名どころはかなり混みます。
土日祝など県外ナンバーの車が並んで、開店の1時間前から行列ができてたりします。(地元者には理解できませんが)
金比羅さんの近くにも美味しいうどん屋がありますが、残念ながら徒歩では難しい距離かも・・・。

そんなところですね。

この回答への補足

お詳しいレス有難うございます!実は自分は、昔バイクで一度四国は経験済みです。一周して、一応有名観光地等は行きましたし、うどん食べ歩きもしました。四国は”思ったより広い!”ことは知っています(笑)。

今回は、女房子供に、とてもよかった四国を体験させてやりたく(笑)、千葉より、キャンピングカーで、6日土曜日の午後くらいに、瀬戸大橋からまず香川に到着しようと思っています。到着後さっそく、うどん食べまくりの予定です(笑)。そして金毘羅さんも。

それから、鳴門海峡観光して、徳島ラーメン食べて(笑)、ぼちぼち高知方面へ。そして子供のためにアンパンマンミュージアムに半日とってやろうと思っています。それから、宇和島やら、内子やらでも行ってみて、道後温泉へ行って、以前から一度通って見たかった、しまなみ海道を通って帰る・・・これが、13日か14日の土日・・・くらいのスケジュールで考えています。

こうやって考えると贅沢な旅?に聞こえるかも知れませんが、かなりオンボロキャンピングカーですし、貧乏旅行です(笑)

「ギョーザや土手焼きの屋台」にかなり心を惹かれました。「高知 土手焼 屋台」などと検索してもあまり情報が出てきませんので、もう少し詳細をいただけると大変ありがたいです!

補足日時:2010/10/29 11:00
    • good
    • 0

若干増えていますが激込みなどとは違います。

四国旅行のポイント(1)讃岐うどんはすこぶる安くて美味い。(2)高知城・松山城など美しい城が多い。室戸岬・桂浜など太平洋が見えるだけ。はりまや橋は、がっかりする。札幌の時計台と同じで歌の文句が先行しており、幻滅する。皿鉢料理は単なる刺身の大盛りで料理じゃない。車の場合、夜間は高速も地道も所要時間差に差はないところが多い。などですね。

この回答への補足

実は私は一回行っていますので

「はりまや橋は、がっかりする。」

これはウケました(笑)

レスありがとうございます!

補足日時:2010/10/29 10:50
    • good
    • 0

四国がにぎわっているのは、竜馬伝だけではありません。


三年間にわたって年末に放送される「坂の上の雲」で、道後温泉のある松山もアツイのです。

混んではいますが、車で行けば駐車場が大変な位のことで、別段問題はありません。
賑わっていて、イベントもあり、楽しめるかと思います。
桂浜や高知城に「定員」はありませんからね。

それに、込んでいるといっても宿泊施設は問題なく予約できました。

オススメの宿泊施設。
予算を押さえるなら、国民宿舎土佐。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
海に面した露天風呂から桂浜も遠く見えます。
料理がおいしく、追加でかつおのたたきやお刺身を頼むとよいです。
お酒の種類も豊富です。

予算があるなら・・・。
オーベルジュ土佐山。
http://www.orienthotel.jp/tosayama/

行列覚悟の食事は、ひろめ市場。
場内でカツオを藁焼きしてます。
http://www.hirome.co.jp/

桂浜近くの、ドライブインかつお船のタタキ道場。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm
セルフサービスで、自分で藁焼きします。
とってもおいしいです。

きちんとした店での料理なら、司。
http://www.kazuoh.com/honten/

高知城近くの商店街は、多くの駐車場があり、ほとんどの店が近隣の駐車場と提携しています。それほどの満車状態でもなく、どこかには駐車可能です。日曜市や商店街は高知城近くまでつながっています。

道後温泉も、いいですね。
坂の上の雲ミュージアムも、話題です。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
ここも、込んでいたからと言って、定員があるわけでもなく、行列になるわけでもありません。
道後温泉自体は、相当混んでいると思いますけどね。
お湯は宿泊している施設でたのしみ、道後温泉本館は、ほんの観光程度に入浴されてはいかがでしょうか。
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます!たたきの体験、いいですね!キャンピングカーで行きますので、駐車場がいちいち混んでるのは、ちょっと困るな~・・・(汗)・・・

補足日時:2010/10/29 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!