プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油絵において、クサカベやホルベインなど、さまざまな絵の具を混ぜ使っても大丈夫なのでしょうか?
クサカベだったらクサカベの絵の具で統一して絵を描かければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん、別のメーカー間での混色に問題は無いんですが、同じメーカーでも顔料によっては「混色制限」があって、色見本のパンフレットに、それは書かれています。

(例えば、カドミウムやシルバーホワイト、バーミリオンなどが注意が必要だと表記されてます。私の経験では、意外とウルトラマリンとシルバーホワイトを混ぜると後で変色したりするんですよ。)だから始めは、それらを省いて揃えると簡単です。似た色で混色できるものを「チント」と呼びます。「バーミリオン・チント」といった感じでチューブに書かれています。
    • good
    • 0

問題ありません。


描き手によっては発色に拘って複数のメーカーの絵具を混合・混色していますし、
クサカベだったかW&Nだったか別の他社だったか忘れましたが、
様々なメーカーの絵具を集めてパッケージした銘柄もあります。
今の日本では見られませんが、商社系でも同様のパッケージ品がありました。
結局の所、油そのものは質の善し悪しはあっても変わらないので、
エマルジョンは基本は各メーカー共に似たような材料や配合でしょうから気にしなくてよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!