アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、XPパソコンのウィルスとスパイウェアのチェックにフリーソフトを使っています。Spybot S&D, Spyware Blaster, Ad-Adware の3つですが、バッティングを起こたせいか Ad-Aware はプログラムの一部が欠けてしまい現在は機能していません。メールについては不安なので業者のオンラインチェックサービスを併用しています。フリーソフトは2つとも一週間に一度くらいアップデートして使っています。

で、質問なのですが、この2つのフリーソフト(Ad-Awareは再インストールしても機能しないのであきらめています。)で、ウィルスとスパイウェアのチェックはまあ大丈夫なのでしょうか。もしかしたら、ウィルスには不十分ではと怪しんでいます。よく分からないのです。

もし不十分なら、ウィルスチェクのフリーソフトの何かお薦めはありませんか。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まず、ご質問のフリーソフトでは全くウイルス対策になってません。


ところで回答とはやや外れますが無料ウイルス対策ソフトはトラブル
を全て自己解決可能なPCスキルの高い方向けです。
ウイルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとするウィルスを検知
するため、それ自身、さらに深部に潜みます。
そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力を与えます。
これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブルを全て
自己解決可能なPCスキルの高い方以外は危険です。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必要
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必須です。
ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用
すべきで利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境で
トラブル、問題が無いことは示せても無責任になるのでそれを決して
お勧めする事は出来ません
従って無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせ
ないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
よく分からない方が使用すべきではありません。
ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
偽セキュリティ対策ソフトの見破り方 サーバサイド・ポリモーフィズム
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16138.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで作れる
スキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は非常識と
いうくらい状況が変化していますのでかなり困難です。
マルウェアに対する多層型検知防御としてウイルスバスターの場合
1.パターンマッチング
2.IntelliTrap
3.不正変更監視機能
4.レピュテーションデータべース
を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1、3は提供される事は
あっても4が提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、
相当なスキルが必要です。
セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入
するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を
節約するための選択肢の一つと言えます。少なくとも初心者はノートン、
カスペルスキーといったサポートがある有料の製品を使用した方が無難です。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要に
なります。
※紹介したリンク先は投稿時にMcAfee Total Protection Service、
Symantec AntiVirus ScanEngine、Spy Sweeper、ZoneAlarm ForceField
の最新状態下にてチェック済みですがその安全性を保証するものでは
ありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは全てごもっともで、ましてこんなに時間を割いてまで回答していただき、本当に申し訳ありません。質問をするたびに日本にはこんなに親切な方がいるんだと知ると、大袈裟ですが勇気さえ生まれてきます。心よりお礼を申し上げます。

本人も、こんな質問をするのは精神的な責任転嫁のような気もするし(でも、現実はすべて自己責任ですが)、虫のいい話だとは思っています。でも、このようにいろいろと学ばせてもらえる機会になりますし、いろんなご意見が聞けると思うと、つい「教えて!」って思ってしまうのです。

ご回答をいただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 09:38

これおもしろいですよ



    • good
    • 0

>本当に何度もご回答をお寄せいただき...


どういたしまして。私も本当に困った時に何度も「教えて」のAudienceの方々に、とても親切にご教授していただき、大変助かった経験が何度もあります。今度はご自身が得意な分野で、お力をお貸しください。某同様サイトに試しに同じ質問をしてみてください。私の経験からは、「教えて」のほうが、断然、良識と信頼性と、マナーが良いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導をいただき誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/31 19:50

回線速度は40Mはでていますか?

http://www.usen.com/speedtest/top.htmlで試してみてください。光ならまちがいないでしょうけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線は光で、ケーブルでPCに繋いでいます。ちょっと前にも速度測定はしたのですが、ワイアレスでやってみると20M、直ケーブルだと40Mは出ていたと思います。NTTは80M位と表示しますが・・・。お示しのサイトではちょっと遅めに測定されるようです。
Windows7を買ったので、つい最近ADSLから変えたんです。それまではPCのせいもありまして遅いのなんのって、jirokikiさんが見たら唖然とされるでしょうね。今考えると膨大な時間の無駄をしたように思います。

お礼日時:2010/10/31 19:45

>これは、Advanced SysremCare FREEの日本語版をダウンロードして使えという意味でしょうか?


YES
>ごめんなさい、ここもう少し教えて下さいませんか?
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/safe-browsing.html
以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いサイトを紹介していただきました。本当に目から鱗です。知らないということはこんなにも恐ろしいことかと身に染みました。転ばぬ先の杖を持とうと思いました。知らぬが仏なんて今や昔のことですね。

本当に何度もご回答をお寄せいただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/31 14:12

>とできればファイヤウォール(一応Windows付属にもありますが・・・


Windows純正、もともとPCに設定済のもののことでしょう。XPでも7でもついていますよね。
PCのスペックがそんなにないのなら、よくばらずにフリーの有名アンチウェアー1つ入れておけば、それで十分だと思います。ちゃんとスパイ・マルウェアーにも対応しています。あとはドライバイダウンロードとサイトリスク対策(無料マカフィ・サイトアドバイザー等)1つでとりあえず、十分でしょう。できるかぎりシンプルにしたほうが、PC動作は不安定にならないと思います。ともあれ、重要情報を無防備にPC内に保管しないことと、いつも警戒する姿勢で、WEBを楽しめばよろしいかと...?。これは私の個人的な意見と、あくまで自己責任の上ですけど...。私はフリー派ですが、PCが壊れたり、不調になったりするようなウィルス被害は、シェアウェアーを使用していた、ごく初心者の時以来、ありません。あきらかに怪しいサイトには行きませんし...。たまに発見されるウィルスも誤検出のほうが多いです。必要以上に不安感を持っていたら、ネットが楽しく利用できませんものね...。私の紹介したサイトを参考に、ググッてみてください...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCのスペックがそんなにないのなら、よくばらずにフリーの有名アンチウェアー1つ入れておけば、それで十分だと思います。ちゃんとスパイ・マルウェアーにも対応しています。

考えてみれば、いくつかソフトを入れておかないと不安だと感じ過ぎていたんだと思います。ましてやフリーソフトだと・・・なんて。

>あとはドライバイダウンロードとサイトリスク対策(無料マカフィ・サイトアドバイザー等)1つでとりあえず、十分でしょう。

ごめんなさい、ここもう少し教えて下さいませんか?

何度も役に立つご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 21:27

>はい、私もAd-Awareをアンインストールするのを何度も試みたのですが


Ad-Awareのメーカーホームページ等から、強制アンインストールツールがでていないか、お調べください。または上書きインストするなら同バージョンのものをしてください。その後アンインストです。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html
また、Advanced SysremCare FREE>ユーティリテイー>管理ツール>IObit Uninstaller>Uninstall>Forced Uninstallを試してみてください。それでもだめなら、
以前の復元ポイントまで、復元するか、正しい解決策ではありませんが、あきらめて、プログラムファイルをそのまま削除し、レジストリークリーナーでレジストリも削除しておく?かな?。
>ワンクリウェアの駆除の件
理解不足で失礼しましたε- (´。`)>...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じバージョンで上書きしてアンインストールを試みたんですが、ダメでした。強制アンインストールツールなどというものがあるんですね。

>また、Advanced SysremCare FREE>ユーティリテイー>管理ツール>IObit Uninstaller>Uninstall>Forced Uninstallを試してみてください。

これは、Advanced SysremCare FREEの日本語版をダウンロードして使えという意味でしょうか?サイトによればかなりの優れもののようですね。それと、もうかなり以前のことなので復元はできません。

何度も役に立つ情報をいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 21:40

>別に※※※※※※※※に恨みはありませんが、実際にそういう出来事があったので参考までに・・・」


>というのもありました。いかがなものでしょうか?。
いかがもなにも…
相手はワンクリウェア。ウイルスではありませんので、ウィルス対策ソフトが無反応だったからと言って目くじらたてるものじゃないと思います。だいたい、ワンクリウェアのインストールはユーザーの意志に基づいた結果として行われています(そこまで導く方法がデタラメですが)。結果として、正規の手順で通常のプログラムのインストール作業が行われ、当該プログラムはきちんと動作しているというだけですから、ウィルス対策ソフト側としては文句の言いようがないはず。
また、ああいう純日本製の悪意のソフトウェアは、SpyBot S&DやAd-Awareなどの海外製スパイウェア対策ソフト等では発見も駆除も防御もできません。ワンクリウェアはスパイウェアではありませんし。

>有償のセキュリティソフトで感染を防げなかったものをフリーソフトで駆除したわけです。
これ、「Excelでディスクのエラーをチェックできなかったものを、CHKDSKで修復したわけです」というのと変わりないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ユーザーの意志に基づいているし、ワンクリウェアはウィルスではないのですね。ユーザーにとって面倒なものはみんなウィルスみたいに思えるんでしょうね。でも、アンインストールできないのは困りますね。私もついうっかり余計なものをダウンロードしてから、パニックになったことがあります。(^^;)

いろいろと勉強になります。再度のご回答をいただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 15:15

「ご質問とはずれますが2」


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6283298.htmlの二つめに、(以下転載に付き、ご了承願います。)「最近ワンクリウェアの駆除を頼まれたのですが、なんと感染PCにはウイルス※※※2011クラウドが設定されていました。XPだったので、VISTAや7に比べるとそもそも脆弱なのは否めませんが、それにしても頼りないと思いました。結局フリーのツールで駆除したのですが、有償のセキュリティソフトで感染を防げなかったものをフリーソフトで駆除したわけです。別に※※※※※※※※に恨みはありませんが、実際にそういう出来事があったので参考までに・・・」というのもありました。いかがなものでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も NO1に書いたように、同様の経験をしました。有償だからと言って完全ではありませんね。当たり前といえば、当たり前なのでしょうけど・・・。その業者にも完全に責任は取れませんしね。何でも同じでしょうけど、お客の信頼に応えるというのは大変なことですね。

お礼日時:2010/10/30 14:04

ご質問とはずれますが、beingpeaceさんに追加でこんなのもありますが、

http://www.ugtop.com/spill.shtml
だからどうか?というと、何も無いと思いますが...。マルウェアやスパイウェアを100%防げるソフトはシェアウェアでもありませんし、結局、物ではなくて、対応する人の意識とスキルアップしかないのでは?あくまで少数派、一個人の意見です。あしからず....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ、今度は驚きました。この情報をほかの誰かも得ることができるのですね。おお、怖い。

>結局、物ではなくて、対応する人の意識とスキルアップしかないのでは?

その通りですね。リアルな人生でも同じですね。それに運不運もあるんでしょうねえ。お金で済めばいいというところも同じ。でも、お金では済まないこともある、ですよね。結局、君主危うきに近寄らずですか。

何度もご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!