プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにウイルス感染して困ってます。
ウィルスセキュリティZEROを入れていたんですが、突然調子が悪くなり、パソコンを結局初期化しました。たぶん、USBから感染したのではと思ってます。
その後、パソコンは動くのですが、違うパソコン(ウィルスバスターズが入っている)にUSBを差し込むと、リアルタイム検索でいつも反応します。ウィルスセキュリティZEROでは、反応しないんですけど…。(何度も検索しました。セーフモードでもやってみました)
だから、ウィルスセキュリティZEROをアンインストールして、ウィルスバスターズ体験版をインストールしました。そしたら、MAL_OTORUN2が限りなく検索されます。
いろいろ試したのですが、もう八方塞がりで落ち込んでいます。
助けて下さい。
感染したUSBに大事なものがたくさん入っているので、再び正常に戻したいし、パソコンも治したいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

またまた回答します。

ウィルス対策ソフトは、そちらのあげられたのどれでもよいです。初心者向けとしては、ウィルスバスターでしょう。
特にウィルスのUSBメモリに対する注意喚起をしているメーカーはトレンドマイクロが目立ちます。
トレンドマイクロは、USBメモリに「Autorun.inf」フォルダを設けて、感染防止を呼び掛けているほどです。

USBメモリに対するウィルスチェックは、3つのソフトともどれでもできます。できなきゃウィルス対策ソフトとしては失格です。
まず買うことから始めてください。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
分かんないんで教えて下さい。
パソコンはリカバリしなくてもすむんでしょうか?
ソフトを買ってインストールするだけで、パソコンもUSBも復活するならこれほど嬉しいことはないんですが・・・。
どうなんでしょう?

• 0

No.1で回答した者です。

>正規版だと駆除できるんでしょうか。

体験版は宣伝のためのソフトなので、駆除はできません。チェックのみです。
正規版は、チェックされたウィルスは駆除してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つ質問させて下さい。

(1)ソフトは、ウィルスバスターでいいんでしょうか?ノートン、カスペルスキーとかの方が、確実でしょうか?

(2)USBも駆除できますか?
ネットで調べたのですが、難しくて意味が分からなかったもので。
分かる範囲で教えて下さい。
よろしくお願いします。

まず最初に、ここ↓をじっくり読んでUSBメモリー内の不正ファイルをウイルスバスターで除去/隔離してください。

ttp://www.trendmicro.co.jp/Vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=MAL_OTORUN2&VSect=Sn
感染源はUSBメモリーですから、この処理は確実に実行してください。除去するときに不正ファイル名を控えると、感染したPC内での不正ファイルの検索がやりやすくなります。

次に、ここ↓をじっくり読んで感染したPC内の不正ファイルを除去してください。
ttp://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/security/usbmemory-virus.phtml
ttp://koume2000.blog8.fc2.com/blog-entry-5.html

個人的には、不正プログラムを大まかに除去した後でデータのバックアップを取ってリカバリすることをお勧めします。また、上記手順がややこしく感じられるのであれば、あっさりとリカバリしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
リカバリって、初期化のことですよね。
初期化したら、パソコンは正常に戻るんですか?
ウィルスバスターの体験版は検知はするけど駆除はできないと聞きました。正規版を買えば、駆除できるのでしょうか?
分かることがあれば、教えて下さい。

• 0

ウィルスセキュリティZEROは、メジャーなウィルス対策ソフトと比べて、貧弱です。

価格が安い分手抜きしているソフトです。
シマンテック、ウィルスバスター、マカフィーのようなソフトを使った方がいいです。

ウィルスバスターズ体験版はウィルスを検知してくれるけど、駆除してくれませんよ。正規版を買ってインストールした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正規版だと駆除できるんでしょうか。
買ってみます。