プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式2次会の乾杯の挨拶について

今日の夜、職場の後輩の結婚式の2次会があります。
昨夜突然電話があって乾杯の音頭をお願いされました。
時事ネタで台風について触れようかと思ってますが失礼はないでしょうか?
下記が私が考えた文章ですが、添削いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ただ今 ご紹介をいただきました 私は新郎○○くんが勤めております○○の○○でございます。
○○くん、○○さん、(ならびにご両家のご親族の皆様、)本日はまことにおめでとうございます。

私は2次会からの参加で新婦さんにお会いするのは初めてなんですが、今日は会場に入るなりきれいな方が大勢いるなぁなんて思っておりましたが新婦さんのお顔を見まして納得しました。
塁は友を呼ぶとはこういうことなんですね。
○○くんうらやましい限りです。

先程新郎の話にも出ましたが、本日は台風が接近している中での結婚式でしたが、なかなか台風の真っ只中で式を挙げられるカップルもそうそういらっしゃいません。
毎年台風14号が接近するたびに今日の良き日を思い出すのではないでしょうか。

それでは、スピーチと女性のスカートは短い方がいいと新郎が申しておりましたので、まことに僭越でございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。
新郎新婦の結婚を祝し、末永いお幸せと、(ご両家並びに)ご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。
それでは皆様高らかにご唱和お願い致します。

「乾杯!」
ありがとうございました。

A 回答 (2件)

素晴らしい!言う事無し!

台風をネタにするとは考えたものですね。一箇所だけ校正させてください。「接近」というところを「発生」にした方が良いと思います。毎年「接近」されたら、たまったものではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接近より発生の方がいいですね!
おかげで自信を持って祝福できそうです。

え!!2次会でしょう?

肩苦しい挨拶はNGですよー!
理由・・・披露宴だけで十分では?誰でも繰り返しは望まないと思います!!

面白いジョークを交えた内容が貴方の見方を変えるまたとないチャンスです!

カタイばかりがいいのではア・リ・マ・セ・ン・!

但し、下ネタは避けてくださいネ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下ネタはNGですね。