アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水彩用の筆で油絵をかくとどうなりますか?

A 回答 (5件)

別にどうにもなりませんが?



軟毛を使う場面であれば、どちらの筆を使おうがまったく問題ありません。
何なら日本画用の筆でもかまいませんよ。逆に、油彩用の硬い豚毛の筆を水彩画で生かしたってかまいません。

油彩用、水彩用というのは「便宜上の区別」です。
初学者がどの筆か迷わないようにしているだけの話ですし、よく分からない人が表現に適さない筆を買ったりしないようにする工夫ですよ。

もちろん、油彩の場合は筆のメンテナンスが描かせませんが、それはアクリル画の場合も同じことですし、水彩用の筆だって放っておいていいわけじゃありませんから。
    • good
    • 1

両用できるのはありますね。


http://www.art-maruni.com/gazai/hude/kakaku/namu …
http://www.art-maruni.com/gazai/hude/kakaku/namu …

まあ油でかなりゆるく液状にしないと到底使えないし、そういう用途でないと使う意味が無いですが。
硬い筆でいくら絵の具をゆるくしても柔らかい筆のような線は描けないですから。

水彩で使うよりいたみは早いかもしれないし、油に使ったら水彩用に戻すのは難しいかも。まあできなくもないと思いますが。
傷みが早い理由は、主に清掃する時に筆に無理をかけるからだと思います。
    • good
    • 1

水彩用の筆はあくまでも「水彩画様の筆」なんですから、毛先の質も違えば固さも違います。

だから、わざわざ「水彩用」と「油彩用」に分けているんです。水彩用の筆で油絵を描くと、一発で毛先はボロボロのコチコチ。二度と使えなくなります。シンナーに浸けても同じ事で、使い物にはなりません。
    • good
    • 0

柔らかくて描き辛いですが、


溶き油を多くして繊細に描き込みたいときは有用かもしれません。

ただ、水彩筆は耐久性が低いので、
洗浄液や油で、すぐ傷んでしまうと思います。

なので、この問の答は
「すぐボロボロになる」が一番近いかも。
    • good
    • 1

別にどーもなりませんけど?



 毛が柔らかくて描きにくいという人もいるけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!