アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児のストレスでしょうか
2歳半の娘と4カ月の息子がいます。息子を出産前に看護師を辞めて今は専業主婦です。仕事を辞めて時間にゆとりもできのんびりしていますが、私が仕事を辞めたので娘は保育園を退園となりました。2人の子どもといる時間は楽しいですが、毎日同じ日々の繰り返しでなんだかぽかーんとなる時があります。朝から慌ただしくやっと一日が終わったと思ってもまたすぐ朝が来て。また同じように…という感じでストレスがたまってしまうのか、涙もろくなったり旦那にあたったりします。
看護師をしていた時は夜勤もありましたが娘も保育園に通っていたので結構自分の自由な時間はありました。だから余計に今の状態がストレスになってしまうのかも知れません。
子どもたちはかわいいです。こんな弱音を言っていてはいけませんが、皆さんもこんな風に感じることはありますか?

A 回答 (3件)

双子です2歳8カ月です。

そんな時期がほんの少しありました。
私も仕事をずーーーとしてきたので毎日家にいて双子相手に毎日同じ繰り返しでしたし
でも私今充実感があるというか・・・楽しいです。

考え方が変わったというか、毎日同じなんて仕事も同じです。
給料はもらえませんがこれが私の仕事なんだと使命感が出たんです。
稼ぐのは主人しかいませんし、では私は家事や育児が仕事になりますから
だらだらするのではなくほとんど時間を決めてやっています。

いろいろ面倒くさがりなんですがきっちりしている面もあって(^_^;)

なので朝8時までに掃除洗濯すべてお客様が来てよい状態にして朝8時半から散歩して
11時に帰って昼食食べて昼寝させて寝てる間にひとつどこかの大掃除して
起きたらまた3時から散歩して6時に帰ってきてお風呂入って夕食作って・・・
と本当に毎日同じことを繰り返しやりたいこともいろいろ趣味もあるけど時間がなくてできませんが
雨の日は散歩しないので、雨の日に趣味をしたりまたまた大掃除したり^^

仕事してる人って家でじっといるのって辛かったりするんじゃないですかね。
私は今でも仕事したいなぁなんて思ったりしますが小さい間は今しかないし
仕事と思ってやっていると自己満足というか達成感もありますよ
主人も毎日褒めてくれるしすごく感謝してくれる主人なので。
本当に自己満足と主人が気持ちよく帰ってきてくれるんだという喜びって感じでしょうか。

仕事でも同じじゃないかな・・・。ただぼーーーと毎日過ごして仕事するのと
目的給料もらうとか、人の為とか達成感とかそういうのでやっててしんどいけど楽しいんじゃないかなと思いますがどうでしょう。

同じ1日ですよ。同じ掃除するにしても誰の為にしてあげましょう?^^
ご主人喜ぶよ口に出さなくてもきったない家に帰る気分と綺麗なところに帰るのと全然違う。
空気だって違います^^
お食事誰の為に作ってあげましょう^^ 
同じ掃除食事家事するにも綺麗になって 素敵な空気が入ってきますように幸せな運気が入ってきますように^^って思いながらニコニコしてやるんです。

知ってますか?にこって口角を上げるだけで脳は幸せ、楽しいと錯覚するんです。
同じ一日なんですから、つまんないとか毎日同じだとか思うよりもわざとでもにこっとして
幸せなんだから本当は幸せなんだから、そうやってやってみてはどうでしょうか^^

趣味だって この30分だけはこれに使おう!って決めて 手芸でも何でもできます
本当にやりたければ(^_^;) 
そのために子供寝かし付けたり必死になりますけど^^
昼間これしたいから朝全部これをやろうとか私はとにかく朝にすべてのことをしてしまいます。
後は自由です。子供の為にたっぷり時間も取れるし。昼寝したら3時間も寝てくれるので
好きなこともできるし。テレビも録画でその時間にみています。
寝るのもうちは早いですよー10時には寝てるかな・・・その代り朝5時半までには起きてます。

子供が病気しているわけでもないでしょう?健康でしょう?風邪位ひくでしょうが。
お給料も食べていけるのでしょう?
幸せじゃないですか。

私は給料も4ぶんの1になり食べてもいけない状態です。しかも7人家族です。
アルツハイマーにうつ病の人ばかりです。
でもねいろいろ大変でもやっぱり幸せですよ^^
住む場所があって最低限生活が出来て子供が元気でずーーーと風邪と下痢ですが^^
自分も体も弱く今は不整脈で手術するかどうかって感じですが。
幸せに気が付いていないだけじゃないですかね。贅沢は誰でもしたいです
もっと楽しいことがないかななんて誰でも思います1日48時間欲しいとか。

まずは幸せなんだということに気が付かないといけないかなと思います。
いろんなことに。感謝と幸せに気が付くとそういうストレスってかなり軽減されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね!今の私は幸せなんだと思います。ただ、まだ自分自身それに気付けていないのかもしれません。何気ないことが幸せに感じられるようにしていきたいです。

わかります。

しょっちゅう思いますよ。毎日の様に思いながら10ヶ月になりました。ストレス発散しても子供付きじゃ行動範囲限られますしね。
我が子だから可愛いけどストレス溜まるし…でも発散する方法ないし。前の人みたいに思えたら幸せなんでしょうが…

私は思えません。
今はそのうち楽になるだろぅって諦めてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時間が解決することかもしれません。
自分が欲しくて産んだ子どもだけど育児となると大変なことってありますよね!
ありがとうございました。

ありますよね。

自分の自由な時間がなかなか取れないって辛いですよね。仕事は自分のしたい事、自分の時間だけど、育児は子供が中心ですよね。
仕事して子供と離れている方が忙しくても気分転換出来て良いって人もいますしね。
専業でつきっきりだと子供のペースに合わせる事も多いし、自分の思い通りに進まない事も多いですよね。

うちは妊娠中に仕事を辞めたので、ずっと子供とはベッタリです。
旦那は朝早く帰りは深夜で休みも仕事が多いので、なかなか預けて気分転換も難しい状況でしたが、たまの休みにはちょっとスーパーに買い物に一人で行かせてもらったり。二人で出掛けてもらったり。
実家の助けはなかったので旦那だけが頼りでしたね。私は単純なのか?そんなちょっとの事でも気分転換出来ましたよ。
ご主人がお休みの日に見て貰えれば良いですね。ほんの少しの時間でも、子供の事から離れられる時間を持つ事って気分転換出来ますよね。

後はうちはいかに早く寝かせて自分の時間を作るかを考えて一日動いてましたね。
日中はとにかく身体を動かしたり、めーいっぱい一緒に遊んで夜はバタッと寝る事を目標に。家事は簡単に素早く。
夜7時~8時に寝るようになって、自分の時間が持てるようになり、そのまま寝てしまったりする事もあったり、自分の趣味をしたり。
まだお子さんが小さいので、朝までぐっすりとか難しいかも知れませんが早めに布団に入ってくれるだけでも全然違いますよね。

お子さんの年齢的にも二人とも手がかかる時なのかな~とも思います。
二歳代だとトイレトレがあったり、夜泣きもまだあったり、自我が出て来て対応にも沢山考えたり工夫が必要だったりしますよね。
トイレトレが終わるだけでだいぶ楽になりますし、三歳過ぎたら幼稚園ですかね。幼稚園行くようになるとまた早く寝て夜中起きる事も本当に少なくなるので楽になりますよ。

下のお子さんも四ヶ月で離乳食はまだでしょうけど、昼夜の区別がつくかつかないか位で、四ヶ月位って少し精神的に成長して来て赤ちゃんの意思みたいなのが出て来たりしませんか?
なので少し大変な時期でもあるのかな…と思います。下のお子さんが小さいし、これから寒くなるので難しい時もあるかも知れませんが、散歩とか公園とか外に出掛けているとあまり考えなくて良いと思いますよ。家の中にいると、動きがマンネリになってしまうし、考える時間も出来てしまうし…外にいる方が子供も機嫌良く過ごせたり、疲れますしね。
上のお子さんが幼稚園に通うようになるとまた変わると思いますが、今は弱音吐いたって良いんじゃないですか?
ご主人にも沢山話を聞いて貰って、気分転換して乗り切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は子どもたちはそんなに手はかからないんです。上の子はまあ2歳児らしい自我は芽生えていますが「魔の2歳児」とは思ったことはなくてわりと聞きわけはいいです。下の子も夜泣きはなく、夜中は1回の授乳で済みます。旦那も優しくて子どもたちの面倒は良く見てくれるしいいパパだな、とは思います。
じゃあ何がストレスかって考えたら私自身に対してなんですね!欲しくて産んだ子どもだからかわいい
とは思う反面、仕事をや辞めることになり上の子も保育園を辞め一日中子どもと一緒で疲れる。こんな考えがぶつかっているんだとsae726さんの回答をもらって気付かされました。
自分自身の戦いですね!頑張って乗り切りたいと思います!
ありがとうございました。