アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量ににんにくがあります。
20玉弱あります。
ほっとくと芽が出て捨てることになってしまうと思うのですが、なにかいい料理はありますか?
にんにくメインの料理ってあるのかな。

A 回答 (12件中1~10件)

にんにくメインであれば、昔よく行っていた居酒屋であったメニューですが、


にんにくあげというものがありました。
1玉丸ごと油であげてあって、それに味噌をつけてたべるというものです。ぜんぜんくさくなくて美味しかったですよ。

あとは、炒め物か餃子くらいしか思いつかないですね。
    • good
    • 0

酢卵とか醤油漬けも良いですが、独特の味やにおいが飽きてきたら、私は「ニンニク卵黄」を作っています。



電子レンジに30秒ほどいれると、皮が簡単に取れますので、それをミキサーに入れて細かくします。

卵はキミ部分だけをニンニクの玉と同じ程度使います。
両者を混ぜます。

フライパンにアケて、弱火でユックリと炒めます。
だんだんと水分がなくなってきて、ボロボロに成ります。
すると、茶色から黒色に一瞬で変化する時が有りますが、其の瞬間に火を止めて、冷まして瓶にでも入れて飲みます。

ニンニク卵黄油は此れをもっと焙っていると出てくる黒い油ですが、此処までするのは大変ですから、上記の茶色の粉程度で良いでしょう。

保存は今なら冷蔵庫の野菜室に入れておくと、暫く持ちます。
    • good
    • 2

ガーリックトーストはどうでしょうか?



細かく刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めて、塩コショウをしておいたペーストを塗ってオーブンで焼くとおいしいです。

にんにくをオーブンで焼いて、軽く塩をまぶすだけでもおいしのですが、一度に食べ過ぎても体に毒なので、少しずつ食べるのがいいと思います。

保存が効く方法としては、餃子をつくっておいて冷凍をしておくなど、冷凍が効くものを作っておくといいかもしれにと思いました。
    • good
    • 0

うらやましい!


ニンニクはとーっても体によいそうです。
あるある大辞典で見ました。

   #338「ニンニク」 6月8日(日)放送

調理法によって効果が違うそうですよ。HPにいくつかレシピが載っています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

焼ニンニク



皮付きのままグリル(が駄目なら)、コンロに網を載せて焼いてください。

焼けたら皮を剥いて、クリのようなコックリとした味で(^3^)Chu!
    • good
    • 0

私が呼んでいる某料理漫画の中のレシピを少し・・・


今そのレシピが手元にないので、私流に思い出したものですが(はっきりしたことがわからずにすみません)。
でも自分の好みの味にアレンジしてみて下さい。

にんにくチップは試されたでしょうか。薄くスライスして揚げるのです。

にんにくライス・・・漫画のレシピにはにんにくの缶詰の汁で味付けしていますが、今回缶詰ではないので、みりん、醤油、昆布などで、お米を炊きこんではいかがでしょう。

にんにく玉・・・・・にんにくをミキサーにかけ、ホワイトソースなどを混ぜて、揚げるのです。
    • good
    • 0

料理は とにかく色々使えます。


中華系や和風・・パスタにも
でも 20玉もあるのなら 下にかかれている方のように、味噌や醤油、オリーブオイルなどに つけこむのが一番かと。あとの残りは 皮ごと 即、冷凍しちゃいます。
(もちろん 薄皮までむいてから 冷凍すれば 使う時にすごく楽ですが)
料理には 冷凍してあれば その都度 使えますし、あわてなくても大丈夫ですよん!
流水か さっとお湯で流すと 皮も薄皮もとれ 調理できます。半解凍でスライスやミジンにすれば あまりにおいません。

角煮と一緒に煮てもおいしいですよぉ~
ニンニクがホクホクっ!
砂肝とにんにくをオイルで炒め焼きにしても美味~
    • good
    • 1

前のかたのおっしゃる、にんにくのす揚げも美味しいですが、ばらばらに皮をむいたものをオーブントースターにホイルひいて並べて焼くのが楽です。


焦げが気になったら上側にもホイルをのせる。
ホクホクして、じゃがいものようです。
やはりこれも、味噌をつけて食べるのがおすすめですが、焼き肉のタレをつけたり、塩をつけても美味しいと思います。
あとは、日々の炒め物にかかさずみじん切りして入れてやれば、一味違った味になります。
あと、先ほどのトースターで焼いたにんにくを一粒ずつ、ギョウザの具にいれて「まるごとにんにくギョウザ」にしてもいいかも。
    • good
    • 0

料理ではないし大量には使わないけど、皮をむいてオリーブオイルに漬け込んでいます。

スパゲッティのソースを作る時などに使います。醤油に漬け込んでにんにく醤油も美味しいそうです。

いつもネット入りのを買い、外側の皮を剥いて小さな粒(?)にほぐし、ダンボール箱の側面をカッターで穴をいくつか切り抜いたものに入れて、台所の隅に置いています。箱の蓋はなく、小さな箱ですが、あまり重ならないように入れてます。
日当たりのない台所のせいか、芽が出ることはほとんどありません。使い切るまでにダメになるものもありますが、大量に捨てる羽目にはなりません。結構長持ちしますよ。
一度湿っぽいにんにくを買ったらカビが生えてしまいました、乾燥したものでないとダメみたいです。
素焼きの鉢もいいと聞いたことがあります。

料理じゃなくて、保存方法になってしまいましたが、ご参考になれば、と。
    • good
    • 0

お料理とは違いますが・・・^^;


使い切れないくらいあると保存に困りますよね。
うちでは全部すり下ろして密閉容器に入れて冷凍保存しています。
薬味や味付けに必要なときに少しずつ使っています。
あとはスライスしたものを炒めてカリカリにしてから保存しても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!