アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWに音楽のデータをコピーして音楽CDにするとパソコンでは聞けても、普通のCDラジカセではきけないのですよね?
で、いったんCD-RWに書き込んで作った音楽CDを、CD-Rに書き移して(バックアップCDとしてコピーして)音楽CDとして使えますでしょうか?
(そうやって作ったCD-Rは普通にCDラジカセで聞けますでしょうか)?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

CD-RWは元々は書き換えを前提とした物で、書き換えをするために再生互換性がCD-Rに比べて低いのが特徴です。

CD-RWがAudioCDプレーヤーで再生できない理由は、CDの反射率がCD-RWは通常のCD-ROMメディアの20%程度しかないためです。読み出すには高いレーザー精度とパワーが必要で通常のCD-RW非対応、マルチセッション非対応のCDプレーヤーでは再生できないのです。
CD-RWが再生できないのは単に、反射率が低いためだけで、技術面での違いだけによるものです。そのため、CD-RWからCD-Rにコピーした音楽CDならCD-R再生に対応したプレーヤーなら通常は再生できます。パソコンでなくても対応さえしていれば再生できる機器はありますし、AudioCD形式で書き込めば記録されたデータの内容はオーディオCD規格に準じ、音楽CDと同じ形式で記録されますから、再生する機器がこの反射率に対応さえしていれば通常の音楽CDと変わらないのです。

ちなみに、CD-Rでは反射率がCD-Rの80%程度以上と高いため、CDプレーヤーの多くで再生でき、再生互換を持たせ易いのです。一度しか書き込めないCD-Rがある理由は、ここにあり、互換性のために作られた規格なのです。(CD-RWで事足りたならわざわざ作る必要もなかった規格といえる)
ただ、これも絶対に再生できるというわけではありません。何せ、CD-Rより反射率は多少低いですからね。
古いプレーヤーでは再生できない、音飛びしやすい、ノイズが出るなどの症状が出ることがあります。特に99年ぐらいまでのカーオーディオでは再生できないことがあります。最近のプレーヤーではないですが、CD-Rなら必ずどのプレーヤーでも再生できるわけでもないのです。

いかがでしょう。
よって、CD-Rに書き換えても再生できる。CD-RWのままでもCD-RWに対応したCDプレーヤーなら再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

これだけお聞かせくだされば、もう十分でございます。とてもわかりやすかったです。ありがとうございましたm(__)m

CD-RWに入れた音楽データが音楽用CD規格の音楽トラックで記録されていれば、うまくいくはずです。

CDラジカセでCD-RWが再生できないのは、記録されているデータの反射率がCDと違うのを調整できないためです。
    • 0
この回答へのお礼

反射率とか色々あるのですね!勉強になりますm(__)mありがとうございました

こんにちは。

ラジカセなどで聴けるかどうかは相性もあるので、安易に保証は出来ません。
ただ、CD-RWにあるデータを、CD-Rに移すことは可能ですし、それは普通にCD-Rに焼き込んだ状態と変わりません。
もし、バックアップで作るのが心配なら、一度ファイルとして抽出してから焼き直せば済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりましたm(__)m