アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘でつらいです。水分を摂っても、尿になってばかりです。水分は大腸に届いてるのかなと思うほどです。錠剤のビフィズス菌やCMの4個パックのヨーグルトは私には値段が高くて続けられないです。(そんなことを言ってられないけれど)腸もみは痛みが少しあり、へたなのかあまり利き目がないように思います。何とか改善する方法を教えてください。あと、水分を摂っても何で尿にばかりなるんでしょうか?

A 回答 (9件)

> 便秘でつらいです。

水分を摂っても、尿になってばかりです。

水をたくさん飲んでも、水は大腸までは届きません。水を飲んで大腸まで届くのでしたら、水を飲むとだれもが下痢することになりますが、実際に下痢をしないのは、水分が小腸で吸収されてしまうからです。

大腸まで水分を届けることができるのはご飯です。
ご飯は小腸で吸収されるときに粥状になって流れるので、水分を大腸まで届けてくれます。
ですから、ダイエットでご飯を減らすと、便秘しやすくなります。大腸まで水分を届けるには、ご飯を食べてください。

超意外!効果バツグンのあの食べ物
NHKためしてガッテン
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi

> 錠剤のビフィズス菌やCMの4個パックのヨーグルトは私には値段が高くて続けられないです。

私はタイガーのヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作って食べています。これなら、安くつきます。

> 腸もみは痛みが少しあり、へたなのかあまり利き目がないように思います。何とか改善する方法を教えてください。あと、水分を摂っても何で尿にばかりなるんでしょうか?

便通に必要なのは食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖と水分です。
次のようにすると、1週間位で便通が改善されると思います。

・発芽玄米、または麦をご飯に混ぜて食べる。
・毎朝、野菜とヨーグルトを必ず食べる。
・水分を充分摂り、1日に6回以上はトイレにいくくらい水を飲む。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

水を飲んでも大腸までは届きませんが、飲まないと身体は大腸の便から水分を吸収するので、便が固くなります。ですから、水分はやはり充分摂るようにしてください。
オリゴ糖はスーパーで探してみてください。400円くらいで買えます。
「便秘でつらいです。水分を摂っても、尿にな」の回答画像8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨーグルトを作る機械があるんですね。ためしてガッテンのこんにゃくも良さそうです。放送が楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 00:20

トマト、ナス、カボチャ、玉ねぎなど、水を加えて加熱調理するとドロドロに溶ける野菜や、


キュウリ、ゴーヤ、カンピョウ、海藻類、大根、人参、ピーマンなど繊維質の多い物
メロン、スイカ、キウイ、リンゴ、ナシ、ミカン類など水分の多い果実
これらにも食物繊維は多く含まれています。
    • good
    • 3

ごめんなさい。


3番ではなく、5番の方でした。
    • good
    • 2

オリゴ糖100%または、50%以上なら、安くても良いですよ。


3番の方が書かれているアロエや、ナタデココも食物繊維がたっぷり含まれています。
アロエは葉の内部の透明な部分なら、ほとんど苦味は有りません。
デザートとして食べるのも良いです。
    • good
    • 1

食べ物に関しては栄養士が出てきていますので


アロエ無いですか?
整腸作用が有り、漢方薬です
生のとげとげしたものが良いのですが、
サボテンの仲間ですから、一度根が付いてしまえば、霜に気を付ければそのままにしていてもどんどん増えます
生の苦い奴が、整腸作用が有ります、≪キダチアロエの苗を売っていたり、近くで栽培していたら、株分けしてもらってください、≫
寒い地方でも、大きい鉢で育てれますので、室内でも大丈夫です
これが一番安いでしょう≪ただアロエ自体は漢方薬としては強い方ですから、合わないと思ったら止めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。植物を育てるのは苦手ですが、サボテンの仲間なら私にもできそうです。強いくらいが私には良さそうな・・・。

お礼日時:2010/11/06 00:16

栄養士です。



水分をたくさん取っても小腸で吸収されて大腸までは届きません。
では、どうやって大腸に水分を届けるか・・・ですが、
その役割をしてくれるのが食物繊維です。

例えば
葉野菜、蓮根、ゴボウ
いも類、コンニャク
豆類、豆腐

これらには食物繊維がたっぷり含まれています。

でも、少し食べただけでは効果が出ないです。
1食当たり、あなたの拳1~2個分(丼ぶり1杯)くらい食べて欲しいです。
食物繊維は、ほぼ0カロリなので、たくさん食べても太ったりしません。

例えばご飯100gと焼き芋(蒸し芋)100g、どちらがカロリーが多いと思いますか?
実は焼き芋はご飯の半分のカロリーしかないのです。
芋を食べると太るなんて、迷信ですよ。

そんなにたくさん食べられないと思うかもしれませんが、
焼き芋なら1~2個、豆腐なら1丁、コンニャクなら1枚、
キンピラゴボウなら1皿は食べられるでしょう。

芋を食べるとオナラが出ると思いますが、
健康な腸からはほとんど無臭のオナラしか出ません。
くさいオナラは腸内の悪玉細菌が作っています。
ですのでヨーグルトで善玉細菌を補充するのは良いことです。

ヨーグルトは食物繊維と一緒に食べると効果が増します。
何故なら、単独で食べると胃酸で殺菌されてしまうからです。
乳酸菌を保護し、生きた状態で腸に届けてくれるのが食物繊維です。
ですのでヨーグルトと一緒に芋や野菜、豆も食べると良いです。

また、乳酸菌はオリゴ糖が大好きです。
オリゴ糖はスーパーで売られているので、お金に余裕が有れば買ってください。
ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べると、乳酸菌は元気になります。

あと、食後2~3時間後くらいに、軽い運動をするとよいです。
ストレッチ運動、ヨガ、ジョギング、腹筋、ダンスなど。
運動で腸に刺激を与え、血行を良くすることも大切です。
マッサージはお腹の表面だけ刺激するので、腸にはほとんど関係ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。食べ方って大事なんですね。無臭のおなら、便をめざして頑張ります。ちなみにオリゴ糖はとても安い物もありますが、それでも利き目はありますか?

お礼日時:2010/10/31 13:50

以前、NHKで【便のしくみ】みたいな番組をやってました。



私は、それを見てから便秘が治りました。

女性は子供を産むので、男性よりお尻の辺りの筋肉が強いそうです。
便をする時、リキムのではなく そこの筋肉を緩めるようにすると良いとTVで言ってました。

あと、そこの筋肉を緩めるコツや、姿勢とかも紹介してました。

力むと便のポケットみたいな所が大きくなり、便秘になりやすくなるそうです。

便座に座ったら、力むのでなく、緩めるのです。
筋肉を緩めて、便を出す感覚って わかりませんかね?

筋肉を緩めるコツさえつかめば毎朝快調ですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね。でも色々試してみるのはいいかもしれません、やってみます。

お礼日時:2010/10/31 13:44

私の知り合いが便秘で凄く悩んでいました。

名前は分かりませんが、ある中国のお茶が凄くきくと聞きました。ネットとかで調べてみて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センナ茶とかでしょうかね。調べてみます。

お礼日時:2010/10/31 13:43

便秘はお腹(大腸)が運動してないからです。

お腹のマッサージ、運動、食物繊維を取る。これだけでも改善されると思いますよ!
http://mnyy.hp.infoseek.co.jp/page038.html参考まで・・・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全く運動していませんでした。時間をみつけてやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!