電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。
調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。
今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。
最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。
僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、離婚時に調停で決められた養育費は、決められた期間、ずっと支払う義務があります。

ですから、すぐに「払わないでいい」ということにはなりません。

ただし、前のお連れ合いが再婚なさったような場合は「養育費が決められた後で事情の変更があった場合」ということになりますので、家庭裁判所に「養育費の額の変更を求める調停」を申し立てることが可能です。もちろん、家裁まで行かずに、当事者同士で減額や中止の合意ができれば、そちらの方がいいのですが…。

なお、この調停が不成立になれば、家裁での審判が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話し合ってみます。

再婚してもしなくてもあなたの子供には違いないのに自分たちの家庭が厳しくなるためにそれを放棄するなんて無責任すぎます。

苦しくても今の奥様に決して働かせずあなたが何とかするべきでしょう。

元奥様が「再婚したから養育費はもういらない」と言ったとしても払い続け、「もう養育費は迷惑だ」と言われるまで払い続けるのが子供に対しての責任なんじゃないですか。

厳しくなるのは目に見えていてそこまでの覚悟も無いのに再婚して子供まで作って、元奥様に甘えて子供に何もしないで情けないと思いませんか。

二万なんて少なすぎる養育費すら情けない。

たった二万で子供を大学まで行かせるつもりだったのでしょうか。信じられませんね。

子供の事を何にも考えていない自己中極まりない人。
    • 0

相手が再婚したのなら減額または支払い義務が無くなります。

まずは話し合ってみましょう。
    • 0