プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那が子連れ(5歳)女性と再婚して新たに1人妊娠したそうです。
私は元旦那との間に1人(3歳)子供が居ます。

元旦那が再婚してからも養育費月3万払ってもらってましたが元旦那の仕事が不況で現在月手取り17万いかないくらいまで下がってきたそうです(明細の写真や月々の支払い明細を送ってもらい、見ましたが支払いだけで15万ほど。その余りで食費をやりくりしてるそうです)

元旦那曰く、車のローンや生活費でカツカツなので減額して欲しいとのことなのですが
私としては、月3万でも少ないくらいだと思います!本当は6万欲しいです!

私は、実家で暮らしながら夜働きに出てます。

私は、遊びに行きたいのも我慢して子育てして居るのに、元旦那は再婚して幸せになろうとしてることに腹が立ちます!

このまま減額に応じない場合、元旦那は調停をしてくるかと思います。
ですが、私が実家にお金を入れているから私こそカツカツだと言えば 減額は免れますか?

むしろ増額出来ますよね?
公正証書あるんだからもっと死ぬ気で働かないと強制執行すると言うと泣きそうな顔をしてます!


離婚原因は、元旦那曰く 仕事で疲れててももっと働け、お疲れ様がなかった、お金お金と言われしんどくなったという身勝手な理由です。

質問者からの補足コメント

  • 再婚相手に

    元旦那に死ぬ気で働かせろ、なんなら別れて欲しい
    減額はしない、増額してくれ

    と、伝えたら泣かれました。
    どうして泣いてるのか理解出来ません。

    私に許可なく勝手に再婚して、勝手に子供を作り、勝手ばっかりしてる元旦那に腹が立って仕方ないです。

    以前のように 給料が戻ってきたらまた3万に戻すから、とも言われましたが
    そんな核心のない話は信じられません。

    調停申し立てされても、こちらが納得しない場合減額出来ませんよね?

    ほっておいたらいいんでしょうか?

      補足日時:2016/08/25 10:52
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    回答読んでびっくりしました、
    私がおかしいみたいな書き込みが
    多い気がしました。
    皆さん遠慮がちなんですね。
    養育費は貰える権利ですし
    簡単に下げていいなんて思いません。
    貰えない世の中だから…とか
    そんなことこれっぽっちも思いません!

    離婚後、元旦那に子供が出来たとか
    私からすれば関係ありませんし、
    震災の影響とは言え給料変化の為
    減額なんてふざけてるとしか思えません。

    私が働いているのなんかたかが知れてますし
    実家からも出られません(お金ないです)
    保育園も実家に住んでいるため入れない。

    どうにか減額されない方法はありませんか。

    掛け持ちすらできないところだったら
    辞めて掛け持ちして死ぬ気で働けよ。と
    本当に思います。

    再婚相手も安定期に入ったら働くそうです
    私達のためにがんばって欲しいですね(^-^)

      補足日時:2016/08/26 14:40

A 回答 (28件中1~10件)

あなたが全面的に全て正しい!


調停を申し立てて、元旦那さんを追い込んでやりましょう!

調停では決着がつかない可能性も考えられますので、裁判する事も視野にいれて、あなたと元旦那さんの間に、第三者を入れて、あなたが正しいという事をみんなに認めてもらいましょう。

きっとこのままでは話は平行線になるかと思いますので、公の場で全面対決するのみだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!
調停して、増額出来ますかね?

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/26 18:07

#22です。

何度も失礼します。


>ですが私が育てている側なのでそんなこと関係無いんです。
やはり、少しどころか ものすごく難しかったようですね。しかし、ここが 交渉の上手下手を隔てていますね。将棋なんかも強い人は自分が対戦相手だったら どんな手を指すか常に考えるものです。有能な弁護士も 自分が相手側の弁護士だったら どんな弁護をするか考えるものです。
前にも申した通り、ここは性質上、質問者に厳しい回答がつく傾向にあります。しかし、その中でも
養育費に関する質問は質問者に同調的な回答がつきやすい方なんですが、それでも 厳しい回答が多いということは、uto.29さんにも問題が多すぎるということです。
ryokoudaisさんも同調的な回答で、特に「子どもを育てる母子家庭だけが貧困で
離婚した相手が普通に暮らしていたら、やっぱりおかしいと思う。」という部分に共感されていると思いますが、離婚するには 妻側にだって原因があるし、子供を引き取るからには 養育費を当てにしなくとも
育てるだけの経済力が必要だと思うんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校中退しましたがその後通信で卒業したのに、雇ってくれるところは全然ありません。
なので元旦那がお金を持ってきたら良いんです。

お礼日時:2016/08/27 11:42

養育費払えないなら、


子ども作ったり、恋愛ししたりしている場合では無いと思う。

払う気ないから、新しく子ども作れるんでしょ。生まれてきたらもっとお金いるよ。
月3万で子どもは育たない。
それでも3万でいいって言ってるのに…。
と思ってしまいます。
子どもを育てる母子家庭だけが貧困で
離婚した相手が普通に暮らしていたら、やっぱりおかしいと思う。

車のローンってなに?
どんな車に乗ってるんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えるだけはあったから恋愛し再婚し妊娠までに至ったそうですが
そのタイミングで熊本の震災が起きしばらくはがんばってみたもののなかなかうまく戻らず、今に至るそうです。

車のローンは再婚相手が亡くなった身内から引き受けたものらしく、
まだ残りの支払いはあるそうです。
再婚相手が働けていないから元旦那が払っているそうです。

私は月3万では本当に足りません
貯金は出来ていますが
元旦那のところは出来なくなった上、今までの蓄えも給料が落ちてから生活の為にあてていたらしくないそうです。

震災が起きて、払えないようになったなら再婚相手と別れればいいのに…ですよね。

お礼日時:2016/08/26 23:14

なんか、弄っちゃいけない人を弄ったような。


調停で増額を求めるのは勝手ですが、望み通りにはなりませんよ。
養育費は子供の権利であって、元妻の権利じゃないんだが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうにか望み通りにしたくて、相談してるんですが。

お礼日時:2016/08/26 23:15

#22です。



>離婚後、元旦那に子供が出来たとか
私からすれば関係ありませんし、
ですから、養育費は uto.29さんの権利ではなく、お子さんの権利なのですよ。元の旦那さんに新しく子供が出来れば 人数分だけ分配するのが 養育費の考え方です。

>震災の影響とは言え給料変化の為
減額なんてふざけてるとしか思えません。
税金だって、震災で被害を受ければ免除されますよ。これも ふさけているんでしょうか?

>余計な混乱は避けたいですし、
会うと考えただけで吐き気がします。
養育費を度外視すれば、余計な混乱を避ける最良の方法は お子さんを施設に預け、今後 元の旦那さんとは一切 かかわらないことです。

1つアドバイス。uto.29さんには少し難しいかもしれませんが、元の旦那さんの立場になって考えてみてください。uto.29さん自身、uto.29さん自身の要求にどれだけ応えられるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の欲求はただひとつですよ。
養育費を増やして欲しい払って欲しいだけです。
再婚相手と別れてでも払って欲しいだけです。

私が元旦那の立場に立って考えたら…そんなこと考えたこともありません
会いもしない人間のためにお金なんか払いたくない。って思うかも知れませんね。

ですが私が育てている側なのでそんなこと関係無いんです。

お礼日時:2016/08/26 23:19

この国って法治国家ですよね?


滞りもしてないのに差し押さえは無理です。
そんな事出来るなら金融屋はめちゃくちゃ楽ですよ。
資産があろうなかろうが、民法の範囲内であなたの怒りは関係ありません。
裁判所の尺度は法律ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

滞りは無いです、毎月の給料日に私の口座へ振り込まれています。

私の両親に協力してもらい調停を申し立てしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/26 19:54

ご主人の払う養育費は、ご実家とは、全く関係有りません。


知り合いの資産家の息子さんが離婚した時、養育費は20000円の判決でした。

大体、目安はご主人の収入の一割から二割です。

ご主人の収入で、奥様と連れ子さんを養ってるとして、30000円は多いと判断されると思います。

そそのかしてる人も居るようですが、そちらを信じるならやってみては?

ご主人には面会権がありますよ。
それを無視されてるようでしたら、貴女に不利になるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面会は、私が彼氏ができた事や 養育費でのイザコザから元旦那はしたいと言ってこなくなりました。

一割から二割だと1万から2万になるってことですよね。
3万でも少ないのに…

どのみち調停を申し立てられるか、私から申し立てするかなら
私から申し立てしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 19:51

こういうサイトは性質上、質問者に厳しい回答がつく傾向にあるんですよね。


私は bfoxさんの意見に全面的に同意しますが、uto.29さんに 同調的な lisalisa9701さんや、 みゆきちさんでさえ、養育費を増額するためのアドバイスは何一つされておりません。
私も uto.29さんに同調する方向で考えますが、これまで uto.29さんが質問や 他の回答者のお礼や補足で書かれたことから判断すると、非常に交渉下手ですね。
先ず、元の旦那さんを貶める発言は uto.29さんの立場をますます不利にするだけです。
それと、勘違いしていけないのは 養育費は uto.29さんさんの怒りを反映するものではありません。

先ず、元の旦那さんだって uto.29さんのお子さんから見たら れっきとした血の繋がった父親ですし、
uto.29さんのお子さんに合う権利もあります。
それから、元の旦那さんに 喧嘩腰で当たっては、元の旦那さんも態度を硬化させるだけです。

あと、元の旦那の資産を調べてください。上手くいけば、財産の差し押さえができることもあります。

もし、大した資産もなければ、もっと待遇のいい職を紹介してあげるとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元旦那は私との結婚生活時に借金を負債してるはずです。
貯金も元旦那自身は無いと思います。
仕事も辞めて違うところへ行けと言ったところ、今辞めてしまうと全てが滞ってしまう。と一向に辞めようとしません。

会う権利はあるかと思いますが私自身に新しい彼氏ができたためあまり会わせたくありません。
余計な混乱は避けたいですし、
会うと考えただけで吐き気がします。

以前元旦那が会いたいと言ってきた時は再婚相手にお願いして預けました。

ケンカ腰はやめることにします。

お礼日時:2016/08/26 18:13

考え方が違うので、感情論は置いておいて。



元夫。
調停申し立てて、貴女が減額に納得しなければ、裁判になるでしょう。
元夫の収入が、確実にその額なら、裁判になれば、20000円位になれば良い方だと思います。
下手したら、もっと少ないかも。
養育費は貴女のお子様の権利ですが、払う方の生活を先に守ります。
下手したら、5000円とかもあり得ますよ。
元夫の実家なども関係ありません。

もっとよく調べてから離婚するべきでしたね。

新しい奥様の収入も関係無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調停を私から申し立てたら増額の見込みはありそうですか?

元旦那は私との結婚生活の際に私が欲しいと言ったものを全て買ってくれていたので借金を抱えてるはずなんですが、実家はお金がありそうです。元旦那の実家に請求することは可能ですか?

お礼日時:2016/08/26 18:17

回答やお礼全部読みましたが、お子さんが一番かわいそう。

相談者様の子どもとして生まれたことや、引き取られたことが。

元旦那様に親権ならびに養育権全て差し上げてください。一番の解決法です。

身勝手な母親を嫌がり、いつか家を出て、大学はおろか、高校すら、出られなくなりますよ。
中学で不登校になり、高校にも入れないかもしれません。俳優のT.Aさんの息子さんみたいに、犯罪者になりそう。本当に。冗談抜きで。

そういう子をたくさん見てきました。
教育関係者。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一度そんな話が出ましたね、
私がお金と言っていたら『なら俺が育てるからお前が養育費を払ってくれるか?』と。
なぜそうなるんでしょう?頭が少しおかしいみたいです…

お礼日時:2016/08/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています